岩間さんごめんなさい好感度爆上がりしました:バチェラージャパンシーズン3EP4視聴後印象メモ

「今週、個人的には割と『凪』な回だったんだよなぁ~。わざわざメモ取っんなくてもいっか^^!」と思ったんですけど……

岩間さんの件がね……
これを記録しないのは
フェアじゃないと思ったんでね……。

~これまでのあらすじ~
私はモテない女のひがみから、岩間さんに対し「クソ強の癖に自信なさげな態度が嫌味だ」「ぬぁ~~~~~にが『私は意外とよく笑うしよく話すから嫌われちゃうかも……』だよチックショウ」「あぁ~つまんないなぁ!! こんなにスィンヤ(友永さん)にとって都合のいいサイボーグがいると誰が選ばれるかすぐわかっちゃってつまんないなぁ!!!!」陰口に次ぐ陰口を重ねていた。腐れ外道とは私のことです。

(だって……こんなに綺麗でスィンヤにも好かれてるのに口を開けばすぐネガティブだから……く、悔しくて……わ、私はッ……/膝から崩れ落ちるブス)

もう1番言いたいことは言っちゃった気がしますが本題に入りましょう。

【本題・EP4を見ての全員の印象】

■3代目バチェラー・友永真也さん

スィンヤってスタジオコメント的にもインターネット的にも(私の観測圏内の話ではありますが)、好感度たっかいですよね。まぁ言うても容姿・金・家柄、全てを兼ね揃えた独身男性a.k.a.バチェラー様ですから、老若男女が素敵だな~と感じる男性で当然なんですけど、そんな厳選されたperfect humanでも付け入る隙を見せたが最後、視聴者a.k.a.ピラニアにボロクソ食い荒らされるのがこの『バチェラージャパン』という番組なので……。(見るのを止めた方がいいのでは?)

しかしそんなピラニアの私も概ねの世論同様「スィンヤ……いいですね!」の気持ちで見ております。だって友永さんってマジで奥さんを探しに来ている感を常時ビンビンに発散してるから、(この人結婚したら非常に洗練された当人でさえもそうとはわからない何重にもオブラートに包まれた形で女性を支配するタイプのヤベェ男かもしれねぇな……)と畏怖しつつも、ソレはソレとして応援せざるを得ないんだよ! 

むしろ友永さんのバチェ姿を見た後だと、初代・二代目バチェラーの久保さん小柳津さんは「この番組、俺が面白くしないと!」みたいな意識をふんわり持って挑んでくれていたんじゃ? とさえ思えてくる。そのお陰(?)でシーズン1も2も激烈オモロだったんだけど、友永さんの良い意味で番組を私物化していると評したくなるようなガチ感も観る側としては「ッハ~~~!!!! おっもしれぇ~~~~!!!!」なんですよね。こういうバチェラーもあるのね……真也が3代目バチェラーで良かった!!!(最終回)

EP4の真也のガチ感が伝わってくる名シーンは①カクテルパーティーで田尻さん激詰め②汚い水かもしれへんけど俺の為に飛び込んでくれの2点だと思うのですが、城田さん・岩城さんの患者さん、または病気のお母さんの期待を背負ってやってきた組をスパンと切る(まぁ実績的に当然だとは思うが)、麻莉亜ちゃんが可愛くて4回チークキスしてもーた(笑)のシーンも真也、お前はなんて正直な男なんだ!!!!!! と胸打たれました。

歴代バチェと語り合う動画で言っていた「最初から最後まで本音で挑んだ」という言葉は本当に本当に偽りじゃないんだな、と。東京で働くと言った女を落とし、神戸だろーがフランスだろーがどこでもついて行くと言った女を落とし、社長を落としバリキャリを落とし、一緒に住みてぇのか住みたくねぇのかわかんねぇな! 共働き希望なのか専業主婦希望なのかもよくわかかんねぇな! アッお金持ちだからどっちでもいいのか!? な真也だけど、あなたの”旅”を私は最後まで見守っているからね……。ピラニアからのラブコールだ!!!

(でもスィンヤ、「君にはもっとふさわしい男性がいると思う、俺には勿体無い……」みたいな振り方、超評判悪いからやめた方がいいぞ!!!!

■野原遥さん

いやいい子すぎかよ

今回、冒頭でも個人的に凪の回だったと申し上げましたが、正直「まぁ~~結局落ちるの金子さん、城田さん、岩城さん辺りでしょ。で麻莉亜ちゃんがツーショットデートに選ばれたってことは城田ちゃんVS麻莉亜ちゃんの2on1デートの線はなくなったから中川さんVS金子さんの過去の因縁対決で中川さん勝利のフィニッシュね? はい解散解散!!!」みたいな、非常に舐めくさった態度で終始視聴しておりました。

そんな緩み切った心持ちでいた故、他者と自己の境界が曖昧になり、バチェラーガールズも「いやこれ絶対金子さん落ちるっしょ~(^O^)笑」ぐらいの気持ちで見送ったんだろうな~と勝手に思い込んでいたのですが、野原さんもとい遥ちゃん(親しみ易さがMAXに達したため思わずちゃん付けに)が金子さんのことをみかねえ、みかねえと呼び、帰宅を嘆き、みかねえが伝えられなかった想いを私が背負って伝えていく的なそれ通常死んだ人が言われるヤツ……! のセリフを涙ながらに言っているのを見て、自分はウンコだ、と……美しすぎて……遥ちゃんの、心が……。(再び膝から崩れ落ちるブス)

私サッチモはこのバチェラージャパンという番組を見ながら、己がバチェラーになりきり最高の独身男性である我が伴侶に相応しい最高の女性を見極めたいと思っております。(キモい楽しみ方なのは分かっているのでどうかご容赦ください)で、まだEP4だけど、総合得点的に最高の女なのは完全に野原さんなんだよな。美貌、強さ、優しさ、愛嬌、生きる姿勢、たぶんバチェ3の参加メンバーの中で1番だと思う。なのに、友永さんゼッタイ野原さん選ぶやろ! とは断言できないし、私だったら絶対野原さん選ぶわ! とも言い切れないところに、人が人を愛することの不思議さが詰まっているとは思いませんか……!!!

(でも野原さん……かなり……素敵なんだよな……。私がバチェだったらあとひと押しで「総合得点が最高値とか抜きにしてもLOVEだ! 結婚してくれ!!!!」ってなっちゃいそうなんですがスィンヤはいかがです?)

■岩間恵さん

ごめんなさい(泣)
サイボーグとか言ってごめんなさい(泣)

ジンジャーエールの件、めちゃくちゃ人間味感じました! そして岩間さんはクソ強対スィンヤ用決戦兵器ではなく、血の通った普通の女の子なんだと……やっと、気が付いて……懺悔、懺悔懺悔ざ~~~んげ~~~!!!!(謝る気があるのか)(あります!!! 本当にごめんなさい!!!!)

バチェラーという大切なお役目があるのに、飲みまくって前後不覚寸前のスィンヤにシャンパンを渡すフリしてジンジャーエールをお届け、ハイ岩間さん人間が出来すぎててもう誰も勝てませんコレ! EP3で勝者が決まりました全て終(しま)いです!! 皆さんお疲れ様でした!!! と私もすっかりバチギレてしまっていたのですが(そこまでクソ強なのに何でそんな自信なさげな態度を取るんだよと、アンタみてぇなすげぇ女は若様ぐらい胸を張って美人で気が利いてごめんなさ~い? なスタンスで生きてくれよ、と)アレは水田さんの手柄だったんですね……。

ってなると友永さんも言っていたようにいろいろ得点の状況が変わってきますし、水田さんすっげ~な~って岩間さん自身も感じただろうから、我、圧倒的優位也な態度で安穏とはしていられないよね。他の女性と友永さんの距離が近づくことでハラハラドキドキもするよね。わ、私はそれを……自分がNO1だと思っているくせに周囲へのポーズとして不安がって見せているみたいな最低の解釈をして……糾弾を……ハァ~~~!!!!! ほんっと人を見る目がないんだ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!(ないんだ~~~ないんだ~~~ないんだ~~~~~……)

この印象メモを読んでくださっている奇特な読者様におかれましては、ふ~んこれを書いている人間は人を見る目がなく容易く過ちを犯すんだ~ということを御理解いただき、今後も「ア~~~ッ!! 誤解してましたごめんなさい!!!」「信用してたのに!!!! 裏切られたふじこふじこ(古のインターネットスラング)」を繰り返していくんだろうなと予想しつつ、人間という複雑な多面体的存在を迂闊にジャッジしていくとこんな恥をかくことになるんだなァと反面教師にしていただければ幸いです。ハァ~~バチェラーを見ると自分の性格の悪さを痛感させられてばかり!(a.k.a.ピラニアの憂鬱)

とにかく今後は罪を償う為、今までの分もアツく岩間さんを応援したいと思います! 岩間さん頑張れ!!! 実は水田さんだったんだと明かしたあと、スィンヤに「じゃあ君のポイント下げて水田さんのポイント上げないと」みたいなかなり直接的なことを言われた時(この件に関してはスィンヤもっと言い方あったろ)「あ……言わなければ良かったかも~」って冗談めかして、でも正直に言ってたところすっごく可愛かったです!!!!!! これは誤解の罪滅ぼしとかではなくマジで!!!!

可愛い(可愛い)

この先、沢山罪滅ぼししたいから、ファーストローズの魔に囚われすぎて脱落したりしないでね岩間さん……!(つーかEP3までの圧倒的岩間さん推しムードから一転、スィンヤが割と塩対応だったのは何なの?? シーズン2の岡田茉里乃事件といい、バチェ達って急に冷めるからこえ~~~

■濱﨑麻莉亜さん

強いねぇ!!!!!

『男が苦手なウサギちゃん』とかいう眠たい冠を番組側から被らされている割に、かなり早い段階からスィンヤに対してタメ口(ギリムさんでさえ「これからタメ口で話しましょ」みたいなワンクッション挟んだのに)&ナマコぶん投げられたあとのハグをセクハラと糾弾せず受け止めたなど点からただのおぼこ娘ではないと一部(我が家)で囁かれていた麻莉亜ちゃんですが、今回大爆発しましたね! 

友永さん、見るからにデレデレでシーズン1の久保さん→愛ちゃんへの態度を思い出した……あと、彼女は若いんだけどしっかりしてる! 可愛く甘えてもくれるけど同時に甘えさせてくれるんだ!! 系のことを言っているのも久保さんと同じなので、も~~~今回でかなりランク上がったでしょ麻莉亜ちゃん! 恐らく最終決戦は岩間VS野原だろう……と思って見守ってきましたが、麻莉亜ちゃんエンドも完全にあり得る射程に入って来てるぞ。すごいなぁ、EP1の主人公感バリバリの演出見て「可愛らしいですねぇ……しかし、バチェラージャパンは少女漫画でも朝ドラでもないんですよ(メガネクイッ)」とかやってたのが完全に恥さらしの過去となってしまいましたが麻莉亜ちゃんの躍進は見ごたえがあって素直に嬉しいし今後が楽しみです!

しかし、スィンヤが婚約指輪を作ってきているという文脈を踏まえての贈りものとして指輪は完璧にキマってたな。キマりすぎて、「感謝」「願いが叶う」って一体何だったんだ……!? とさえ思ってしまいました。城田ちゃん、年が近いからって真っ先に比べられる相手がクソ強の麻莉亜ちゃんってすっげー可哀想だよ!!!(麻莉亜ちゃんの項目なのに思わず城田ちゃんの話をしてしまった)

また、誤認でヒデェ言い草をしてしまった罪を償っていくと誓ったばかりでこんなことを言うのは大変恐縮なのですがその~~、個人的に麻莉亜ちゃんは岩間さん以上に、男性引いてはスィンヤが理想としているのではと小生が愚考する、所謂お嫁さん向きな存在なのではないかと考えておりまして……(大変性差別的な表現をしてしまっている自覚があるので奥歯に物の詰まったような言い方)

岩間さんはしっとり感があって色っぽいんだけどやや陰があるというか闇を感じるけど、麻莉亜ちゃんは藤森さん&友永さん男性陣が声を揃えて言っているようにとにかく朗らかでキラキラで……まぁ私は自分が暗い女なもんで、もしこの世に根っから明るく天真爛漫な女が実在するとしたら、是非男に生まれ変わって結婚してみてぇモンだなぁ!!! と常々夢想しているんですよ。よって今の戦況としては、岩間さん<麻莉亜ちゃんなんじゃないかな、と……とか言って次回、岩間さんが圧倒的王者の貫禄を見せつけて一気に逆転して私がまた「つっまんね~~~~~!!!!」って叫ぶ展開も大いにあり得ると思うんだけどね!

■中川友里さん

推し is beautiful……!!!

このスクショのとこ、もしバチェラーは見ていないのに何故かこのnoteは見ているという謎の人が存在していたら絶対に見てくれ。崖上からメッチャ汚いかもしれない水溜り(※天然温泉です!)への飛び込むシーンは挑戦できた中川さんは強い女性だ、いやいやあそこで飛び込むのは他者からのプレッシャーに負けたとも言えるのでむしろ弱い女性なんだと解釈の割れているところですが、この場面の美しさは文句のつけようがないと思うから!! 

でも個人的にはこの日のカクテルパーティーでの中川さんの笑顔が本当に清々しく満ち足りて綺麗だったので、スィンヤの与える試練を乗り越えて一皮剥けられた(強くなった)んだな……!! と解釈しています! 

あともう一つの見所と言えば、2on1の相手でEP2でケンカしてる金子さんとガチで仲悪そう気まずそうだったとこね! 2on1このふたりでやりまっせ~って知らされたあと、金子さんがそそくさと部屋に帰ったり、デート場所へ移動する車内の空気がお通夜だったり、リアリティ~~~!!! 

しかし中川さんは金子さんがEP2で「あなた友達じゃないですから」みたいなこと言わなければ車内とかでも朗らかに振舞ってたと思うけど……まぁそのお陰で心置きなくブッ潰せたかもなので結果オーライっちゃオーライか!

■金子実加さん

意外とちゃんとした人だったというか、お嬢様枠だった……! 

ただの同じ学校出身という情報を引っ張って波紋を呼んだり、それをスィンヤが全員にバラしたことであたふたしたり、マジレス論破で中川さんを泣かせたり、セーラー風の水着で登場してピラニアたちを微笑ませたりとブッ飛んだ人っぽい空気を漂わせていた金子さんでしたが、友永さんの前では普通に終始グッドガールで、頑張ってアピールもしてるし、特に減点になるような行動もしてないんだけど、ね……な『静』の脱落をしてしまいましたね。いやスィンヤの中では崖ジャンプNGが減点だったのかな? でもあそこでジャンプしたとしても中川さんには勝てなかった気がしないでもない!!!

でも中川さんが飛んだ崖に比べると相当低い位置からなのに、めちゃくちゃ不安げなお顔でそぉっと水に飛び込んだとこ(友永さん曰く「お風呂に入るみたいな感じ」)今までで1番可愛らしかったな! お弁当も美味しそうだったし、中川さん論破事件の時、瞬間湯沸かし器対応だったのは繊細で臆病な性格の裏返しだったのかな。っていうか今までのぶっ飛びっぽい行動はお嬢様が故にいろいろ不慣れだったせいなのか? と今更思いを馳せたり……けど、「30歳までに結婚したいから」ってバチェに伝えたのは明らかな失言だった気がしてならねぇ!! 普通のお見合いならともかくスィンヤは大勢の者たちが追い求める大秘宝だから、「ハイ? あなたが結婚したいから言い寄って来ているだけで、別に僕を愛していないということですか?」ってなっちゃって減点よ、そりゃ!(真也はそんなに性格ねじ曲がってないか?)

まぁそういうウッカリムーブも含めてな~んか憎めない、可愛らしい女性でした金子さん……たぶん、野原さんからも慕われてるし、画面に映ってない素敵なところが沢山あったんだろうね。映してよ!!!!!(「バチェラーの放送時間1話2時間にしてくれの会」会長)

■髙田汐美さん

しおみん……今回も空気だったな……! 

これは次回、何か印象的なことをできないと完全に落ちるパターンだぞ。もし次回落ちなかったとしてもその次の回でスィンヤとの絆を深めるイベントを起こさなくちゃ……真也、早く髙田さんの新たな地雷を踏み抜いて!!!(そしてナンバーワン地雷踏み抜きバチェラーのレコードを更新して!)

でもパーティーでのバラ進呈順は野原さん→髙田さん→岩間さんだったんですよね。あれ!? 意外と上位組!? しかし今回、岩間さんはパーティー中にキスを強請って不発という初めてミスらしいミスをやらかしているので、真也から岩間さんへ対する制裁・揺さぶりという可能性もあり(性根が腐っている為、うがった見方が止まらない悲しき獣)髙田さんはそれで繰り上げられただけ? でもそれにしても全然上位グループなんだよな。だったらあと1話ぐらいは見せ場がなくても平気か!?

しかし金子さん同様、しおみんも意外とまともな人なんですよね!! 是非、出会い頭のキスを越えるアピールでスィンヤの度肝を抜いてこの先も生き残って欲しい! 変なことしすぎたら男性は冷めちゃうのかもしれないけどね……ハァ~~~~男心わっかんねぇなぁ!!!!(キレながら)

■水田あゆみさん

替え玉ジンジャーエール事変で点数を爆稼ぎしたはず……なのにバラ進呈順は野原さん→髙田さん→岩間さん→水田さん!!!! 

ちゃんと得点の計算し直したのかスィンヤよ!? と尋ねたくなりますが水田さんは元々、ジンジャーエールの手柄は岩間さんに譲ってもいいと思っていた(もしくはそんなことすら考えないほど当たり前の気遣いとして替え玉を行った)んですもんね……い、いい女だ……。

何だか今回はうやむやになってしまいましたが、次のチャンスではしっかり評価されて欲しいですね。とはいえ友永さんの方に水田さんは多少後回しにしてもコッチの考えを理解して耐えてくれるだろう的な甘え(言い方悪ッ)がうす~くあるような気がしないでもないので、今回も名前を呼ばれたのは後半でしたが実際はもっと上位グループなんじゃないかなぁ? 

あと、私がEP1から執念深く追い続けている「国分さんに無理やり飲み物渡しに行かせ事件」の容疑者は、このEP4で水田さん以外全員脱落してしまいました。いや展開スカッとジャパンかよ!!!!(※喜んでる)

水田さんも引き続き罪を償いつつ、散っていった国分さんの分まで頑張ってください。私も己が岩田さん免罪事件の加害者だということを忘れず粛々と視聴を続けたいと思います。ホンットね、他人の罪を追求してる場合じゃなかったわ!

■岩城ありささん

グアムに散っていった容疑者……(ま~~~た事件の話してるよ)

カクテルパーティーでの真也とのツーショットタイム、なんか絵を書いてきたっぽいのに完全にカットされていたことで十分罰は受けたのではないでしょうか。というかブチキレて刑事になってるの私だけかと思ったら結構いろんな人が例の事件に怒ってたんでオーバーキルだったかもしれねえ。よって今は逆にゴメンな気持ちです。ゴメン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

しかし、去り際にスィンヤをぶん殴って更に余罪を重ねるなど、天然のヒールとしてはかなりの活躍ぶりだったので結果的には参加してくれて&生き残ってくれて良かったかな! 彼女みたいな人がいるから、髙田さんや金子さんがまともなお嬢様に見えるんだよな~。

■田尻夏樹さん

今回1番の見所、女性参加者を激詰めするバチェラーという激レアシーンの立役者である田尻さん。それだけで「ありがとう……(ありがとう……)」って感じなのですが、田尻さん自身も積極的かと思いきや消極的、器用かと思いきや不器用な感じで面白い! 存在自体がとてもドラマティック!!! 

そして田尻さんに対する友永さんは、いつも「男心掴むのうまいよな^^」「みんなも見習えよ^^」とあたかも翻弄されているかのような言動を取るんですが、実際彼女の色気に幻惑されている様子は一切なく、2人で腰を据えて話す時は毎回冷静かつ穏やかに「で、あなたホントは一体どういう人なの?」とだけ問い続けているという……えっ、真也カッコよすぎない? ??

マジVS田尻さんの時のスィンヤって、スケベっぽく振舞ってるが本当は超女慣れしていて全然平気っていう、冴羽獠(シティーハンター)ですか? みたいな風情を醸し出しててオタクは思わず「キャッ///」ってなっちゃうんだよな~。悔しいな~~。麻莉亜ちゃんと一緒にいる時はエヘラエヘラエッチお兄さんなのにな~~~~~。

しかしパンピーより確実に高恋愛偏差値であるはずのスィンヤVS田尻の恋愛頭脳戦、非常に見ごたえがあって楽しいからこの先も末永く続いて欲しい! でも次回、カミングアウトで上手く絆を深められるかどうかが正念場かな……! 正直田尻さんと一緒にいる時のスィンヤが1番『雄』を感じてカッコイイので、その観点で言うと1番生き残って欲しいかもっすね!!!(清々しいキモオタスマイル)

■城田夏奈さん

めっちゃ頑張った、頑張ったよ……。

だが、もう……全然……アレ……だったな。ダメ押しのアピール「1番好き」も下町のエッチエッチ姉ちゃんこと加賀美さんの二番煎じだったし、な……ナッ……!!!!(泣きながらそっと布を被せる) 

しかし良くも悪くもフツーな城田ちゃんがいることで、同年代の麻莉亜ちゃんの『強さ』が際立ち彼女の株が爆速で上がっていくという、もう何だ? やっぱりシーズン3のヒロインは麻莉亜ちゃんでこの世は麻莉亜ちゃんのための物語なのか? と疑いたくなるような筋書きでしたね。エモくてGOODです!!  不思議なもので、このバチェラージャパンって番組は集まった人がそうさせるのか状況がそうさせるか分かりませんがドラマじゃなくても展開がドラマじみてくるんだよな。台本! ヤラセ! みたいな単純な話じゃない、物語は人生の模倣でしかない……的な真理がここにはある!!(リアリティー番組の痛いファン)

でも事前のイメージでは純朴そうに見えて実は強かタイプかな~と思っていたので最後まで純! に終わっていったのは大変意外でした。何ならエッチエッチアピール勢に加わると思っていたので……ただの願望だったか……。

以上

人数減って精鋭ばかりになってきたな!!! EP5早く!!!!

「スキ」を押すとめちゃめちゃ面白くてオススメな小説の名前が飛び出すよ!