見出し画像

忘れがちなGoogle検索オプション+α

よく使うんだけどあれ、どうやるんだっけと(私が)なりがちな検索オプションまとめです。

速攻で検索窓にカーソルを戻す

Google検索結果の画面で、キーボードの「/」を押すと、ぱっと検索窓にカーソルが戻ります。検索し直しに便利です。

特定のサイト内から検索する

検索窓に「site:」とサイトURL、キーワードを入力すると、指定したWEBサイト内から検索してくれます。

例: site:www.conze.co.jp メルマガ

キーワードを除外して検索する

たとえば企業のライオンのことを調べたい、動物のライオンは外したいというときに、「-(マイナス)」で検索から取り除くことができます。

例: ライオン -動物 -サバンナ

完全一致で調べる

たまにGoogle検索すると「含まれない:◯◯」と、勝手にキーワードを省いて検索されることがありますよね。いやいや、それも含めて検索したいんやというときに使えます。
" " でキーワードを囲むことで、部分一致ではなくキーワードが完全に一致するサイトのみを検索できます。

特定のソーシャルメディア内を検索する

検索時に「@(検索したいメディア名)」をつけると、メディア内の検索が可能になります。


検索オプションじゃないけど+α

指定した箇所をハイライトにして共有したい

長いサイトの一箇所をハイライトして共有したいとき、スクリーンショットという手もありますがこんな感じでURLつくると指定箇所をハイライトできます。:~:text=(ハイライトにしたい箇所のはじまり10文字),(ハイライトにしたい箇所のおわり10文字)

例:https://conze.co.jp/croom/marketing/featuredsnippets/#:~:text=強調スニペットとは、,・リスト)などです。

まあただこれは日本語がURLに入っているとエンコードされて超長くなってしまうので、日常的に使うかと言われると疑問なんですが。

パッと計算がしたい

Google検索窓は電卓として使える。数式を入れると予測変換で計算結果を出してくれる。

電卓機能

単語の翻訳をしたい

調べたい単語+言語で簡単な翻訳もしてくれます。英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、韓国語、ポルトガル語とかアラビア語まで。

画像2

翻訳_フランス語

翻訳_韓国語

翻訳_アラビア語

他にもいろいろな機能がありそうなGoogle Chrome。
もしご存知なら教えてください。


コンゼ新田に初回限定1時間色々相談できるフォームです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?