見出し画像

低血圧で寝起きが最悪の人は、朝一のコーヒー飲みながらNewsPicksの動画を観れば負けん気が湧いてきて仕事したくなる説

art. #66 / 1700 words (2 min.)

こんばんは。
噂の枕「ブレインスリープピロー」が欲しいです、新田です。

画像1

いまの枕も大好きなのですが、頭を冷やすと睡眠にいいらしいので、夏に向けてこういう通気性がいいやつも欲しくなってきました。。

・ ・ ・

さて。
きょうは、昨日に引き続き自分のインプットをただただ並べるnoteです。

(昨日のnote↓)

読み手のメリット0ですので、絶対に読んではいけないnoteとなっております。。

ではでは、適当に書いてまいります。

①素敵なイラスト by Hama-Houseさん

以前のnoteで使用したレゴっぽいイラストが好きになってしまい、書き手の「Hama-House」さんが好きになりました。(単純)

なんででしょう、なんかわからないんですが、、好きなんですこの感じ。

ちなみに今日のトップ画像もHama-Houseさんから拝借しております。こちら↓↓

スクリーンショット 2021-05-08 21.59.25

(前のnoteのイラスト↓↓)

スクリーンショット 2021-05-08 22.08.08

②運動と脳の関係

新田はこういう「脳みそ系」大好きなんですよね、、、笑

新しい知識も発見できたので、読んでて楽しかったです。

単純に、有酸素運動がしたくなりました。

特に印象深かった一部分を引用させていただきます。

何かを覚えようとするときには、好奇心をもって楽しみながら覚えると、記憶に残りやすくなります。

好きこそ物の上手なれ、ですね。
マラソンランナーなどが体感する「ランナーズ・ハイ」も、体の苦痛を和らげるためにβエンドルフィンが大量に分泌された状態で、そのために、苦痛を越えた先に一種の快楽を感じます。

βエンドルフィンは有酸素運動のほか、好奇心が刺激されて「楽しい」と感じたときにも分泌されます。

→βエンドルフィンって最高なんですね。

③SFAとSaaS

うーん、ふつうでした。(笑)

④竹村さんnote

にったの毎日noteの生みの親と言っても過言ではない、竹村さん。(勝手にそう思わせていただいております)

僕はこの記事を読んでから、毎日noteをするようになりました。↓

そんな竹村さんのnoteを最近読めていなかったので、一気に2月〜4月分で気になったものをすべて読みました。

(どれを読んだかわからなくなるので、いいね「♡」を既読がわりに使っています)

ちょっと多いですが、竹村さんへの御礼も込めてリンク貼りますね。

(リンクは他者に引用されると、そのリンクの信用度があがるんですよ…!)

⑤gumi創業者・国光さんnote

新しい時代のSNS、、、動向が楽しみです!

これからのSNS論とかが好きなかたはぜひ!

⑥UUUM創業者・鎌田さんnote

長すぎて途中で挫折しました(笑)。

⑦NewsPicks動画『HORIE ONE』

もうちょっと松田さんから本質部分が聞きたかった…!

⑧NewsPicks動画『Greatest Hints』

これは面白かったです!

金言がどうこうよりも、個人的には起業家が熱い想いをもってプレゼンしたり質疑応答しているその姿に感動。

⑨NewsPicks動画『デューデリだん!』

この『デューデリだん!』、最近一番注目している動画です(笑)。

このBASEの次の回が「Sansan(前にいた会社)」だったので、ふらっと見てみたらめっちゃおもしろこれってなりました。

ラフにつくっているように見せかけてめちゃめちゃ緻密に構成されているなって感じます。

NewsPicks動画のなかでも、今一番はやく新作を観たいシリーズです。

(先日観たSansanのも面白かったです。じぶんがその企業にいたから面白かっただけかもしれませんが。笑)↓↓

おわりに

こうやって並べてみると、(自分でいうのもあれですが)なんだかんだインプットしているんだなと感じました(笑)。

今日はたまたま早起きしたので、朝一からNewsPicksの観たかった動画を3本連続で見てました。

本当は、朝一は頭がスッキリしているので、作業の時間(1日の中でも最も大変なタスク)に充てたほうがいいと言われています。

本当はそうしたいのですが、低血圧だからか寝起きは基本的に「最悪」だと自負している≒諦めているので(笑)、「こうやってボーッと動画を観て→負けん気が出てきて→仕事したくなる」というパターンも悪くないなと感じました。

明日もこの作戦をしてみます。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・

スクリーンショット 2021-05-08 21.57.05

2021年5月8日(土) 毎日note 66日目 きょうも、1日のインプットをならべたnoteです。 「低血圧で寝起きが最悪の人は、朝一のコーヒー飲みながらNewsPicksの動画を観れば負けん気が湧いてきて仕事したくなる説」があるのでお試しあれ…! ・最近のイチ押し動画「デューデリだん!」

Posted by 新田 順 on Saturday, May 8, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?