見出し画像

「デザイナー」「エンジニア」「COO」を探しています!!!!!〜エンジニア編〜

art. #54 / 1700 words (2 min.)

こんばんは。
買ったティッシュ(5箱セット)がまだ玄関に置きっぱなしです、新田です。

(絶対に必要なその瞬間まで、放置してしまいます…。)

さて。
きょうは、「エンジニアも募集しています!」と叫ぶnoteです。

昨日の「デザイナー募集しています!」の続きです↓

具体的な要件が決まっておらず、昨日も叫んだのであまり書くことがないような気もしています(笑)。

ひとまず、書いてみましょうかね。

はじめに

ここ最近、友人に「いいデザイナー・エンジニア・COOいない?」と聞くことが多くなりました。

友人からはこう返答がきます。

「具体的にどういう人がいいの?」

…そりゃそうですよね(笑)。

採用の仕事をしているにもかかわらず、「採用の言語化」ってやっぱり難しいもんなんだなと痛感します。

ただ、定義しないと始まらないので、拙いかもですが書いてみます。

「エンジニア」募集中です!

株式会社ワークポッツは、採用と転職の社会インフラをつくる企業です。

具体的には、採用活動をよりデジタル化します。

デジタル化によって、通常の採用データを「使える採用データ」へ整えます。

その「使える採用データ」を使って、人の手をなるべく介さずに必要最低限なマッチングをしていきます。

世界観としては、10年前に比べるとかなり日常的になってきた「マッチングアプリ」に近しいです。

・効率よく希望の相手を探す(デジタルマッチング)
・ひとまず繋がる
・あとは自由にメッセージしたりお茶したりして相性を確かめる(アナログマッチング)
という感じです。

「似たサービスがもうあるじゃん!」と言われることもあるのですが、そうですね…SkypeとZoom、ChatworkとSlackくらい違うのです(笑)。

(ワークポッツは後者。詳細はまた別noteにて)

社会インフラになるためには採用のデジタル化が必須なので、その分野に注力していきます。

「データエンジニア」ではなく、どちらかといえば「フルスタックエンジニア」が必要です。涙

「デジタル化≒データ」だと考えた僕は、真っ先に元Sansanのデータエンジニア・ゆうたさんを誘いました。

構想をつくるという観点ではまったく問題ないのですが、それをよりリアルに具現化していくエンジニアはなんだかんだ必要だなと、ゆうたさんとも話をしています。

「餅は餅屋」なので、やはりここは「フルスタックエンジニア」に依頼したいです。

ただ、エンジニアは本当に奪い合いなので、まだ創業2ヶ月ほどの謎の企業に普通に募集をしてもきてくれるわけがありません。

なので、新田は採用担当者の経験を生かして、口説きに口説いてまいります。笑

採用畑の人が経営をすることって、意外と理にかなっているのかもしれませんね。

こんな想いのあるかたはぜひ!

・Suumo、Amazonのような、「採用・転職」分野の社会インフラとなるサービスをつくりたい

・「採用・転職」の分野に非効率さを感じており、なんとかしたい

創業メンバーとして人生でなにか大きなことを成し遂げたい

・創業期のカオスの中で成長したい

優秀なメンバーが集まるスタートアップで働きたい

・Slack、notionのようなかっこいいプロダクトをつくりたい

おわりに

僕は、エンジニアを心から尊敬しています。

結構本気です。

採用担当者という立場上どの職種に対してもリスペクトはあるのですが、エンジニアなしでは社会の変革はないと思っているので、リスペクト度合いが非常に高いです。

・ ・ ・

ワークポッツは、to B / to Cどちらにも関われます。

自分が日常で使うプロダクトを作れます。

社会インフラとして日常づかいしているものを自分たちがつくってるって、ふつうに考えて最高じゃないですか?笑

まあ現時点ではただのビックピクチャーなので、具現化できるように私自身が一番がんばらねばですね。

ご興味のあるエンジニアのかた、興味を持ちそうなエンジニアをご存知のかた、ぜひとも教えてください。m(_ _)m

まずはいっしょにお茶でもしましょう!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

(COOはあすやります!)

・ ・ ・

noteの連続投稿数がバグってますね(笑)↓
noteさん、復旧を楽しみにしております!

スクリーンショット 2021-04-26 22.46.23

本来は、54日目(笑)↓

スクリーンショット 2021-04-26 22.45.22

2021年4月26日(月) 毎日note 54日目 きょうは「エンジニア大募集中!」と叫ぶnoteです。 発狂の毎日ですね。 HR Techの中でも「採用」は最後に残された変革可能領域です。 採用にメスを入れて、いっしょに社会インフラつくりませんか。 ・フルスタック ・何のために ・誰と ・何をするのか

Posted by 新田 順 on Monday, April 26, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?