参考にしたいWebサイトまとめ(9-12)

art. #25 / 1100 words (1 min.)

きょうのnoteも、自社のWebサイトをつくるにあたって、参考にしたい他社のWebサイトをまとめてみました。

きょうは「9 から」です。(いくつ集めるかは決まっていません。笑)

このまとめをやりはじめた経緯はこちら↓

メモ程度の記事です。ご興味のあるかたはお読みくださいませ。

はじめに

Webサイトは、順不同です。

数字は振っていますが、良い順番とかではまったくございません。
ただただ私が思いついた順番、または見つけた順番で載せています。

載っているからいい、載っていないからダメとかそういうのではなく、自分の思考整理のためのnoteですので、深い意味はございません。

あらかじめお含みおきくださいませ。

参考Webサイト(9-12)

9. カロリーメイト to プログラマー

スクロールするのが楽しい(笑)。載せておきます。

ただこれは商品のブランディングであってコーポレートサイトではないので、一参考までにですね。

ここまで作り込まなくていい。ただスクロールの「楽しさ・きもちよさ」みたいなのはとりいれたい。かっこいいけど、かっこつけすぎてないのもよい。

スクリーンショット 2021-03-28 12.41.33

10. 株式会社メルカリ

王道ですが、載せておきます。メルカリ社の採用サイトは、参考資料としてよく拝見しておりました。(採用サイトがわかりやすいのです)

ワークポッツは「to B」「to C」「to B&C」なので、to C領域として非常に参考になるサイトです。

情報がきちんと整理されていながら、メルカリ社らしいポップさ使い勝手のよさみたいなのが伝わってきます。

これよりほんの少しだけ、デザイン・広告系に寄せたいです。

スクリーンショット 2021-03-28 12.52.23

11. Google(Alphabet Inc.)

トップページにミッションのみをドーンというのは、かなりありですね。

Google先生、いつもありがとうございます。

スクリーンショット 2021-03-28 13.09.19

12. Wild Souls

食品の海外メーカー(ジャム?)のWebサイトがパッと目に入ってきたので残しておきます。

自社プロダクト(食品、衣類など)を持っている企業は、やはり自社プロダクトをドーンと撮ってるサイトが多いですね。

ITのプロダクトをドーンと撮ることはなさそうですが、トップページの背景が写真一枚ってのはやはり惹きつけられますね。

スクリーンショット 2021-03-28 13.50.06

おわりに

おわるの早っ!(笑)

たまにはこういうショートnoteもいいかなと思い、今回は4つに留めます。(たまにはズルしながら休まないと「毎日note」なんて無理だ、というトイレでのぼやきをそのまま採用いたしました)

またあした、続きをする予定です。

もし読者のみなさまのなかで「こういうサイトも近しいのでは」というものがございましたら、ぜひコメント欄よりご教示いただけますと嬉しいです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・

2021年3月28日(日) 毎日note 25日目 きょうも参考Webサイトまとめです。アイデアは「組み合わせ」といわれるように、Webサイトを0から考えるのは厳しいですが、既存のものを「あーだこーだ」言って組み合わせることはできます。不思議です。 ・カロリーメイト ・メルカリ ・Google ・Wild Souls

Posted by 新田 順 on Saturday, March 27, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?