見出し画像

【報告】6月30日の新田から、6月1日の新田へ

art. #119 / 1900 words (2 min.)

こんばんは。
ホットケーキミックスを買っても放置しがち、新田です。

さて。
きょうは、振り返りnoteです。

6月1日に立てた目標が達成できているのかどうか、振り返ってみます。

興味のあるかたはご覧ください。

はじめに

月初に目標を立て、月末に振り返るnoteです。

ただし、振り返りの精度はです。笑

2021年6月の目標 <ヒト>

<ヒト>
△「メンバー探しタイム」
をゆうたさんと週1でやる
△ エンジニア(インターン?)1名探す
× C(求職者)側のサービス体験者5名探す(半年後くらいに転職を考えている人と簡易面談)

↑結果、うーん30点
↓理由

× メンバー探しタイム、スキップしてプロダクトの話ばっかりしてしまった

◯ 業務委託を集めて派遣している人材紹介会社に連絡玉砕

△ インターンを呼び込もうとある大学に問い合わせたところ、「単位が取れるのか」「きちんとした会社なのか」みたいなところに引っかかり、結構厳しいことが判明

×C側の体験者、1名も探せず

今回は「モノ」重視の1ヶ月だったので、「ヒト」をかなり抑えてやっていました。

ただ、その中でもなんとかして業務委託エンジニアを探そうと、2社の人材紹介会社に問い合わせだけはしてみたんです。

しかし、玉砕しました。笑

「そちらは人材紹介をされる可能性があるので、こちらからエンジニアの紹介はできません。いっしょに人材業界を盛り上げていきましょう」と言われました。

つまり、競合においしいところはあげないよ、ということです。

「え、半分あってるけど、半分勘違いしてる…」と思いつつ、「たしかにHR Tech事業とはいえ紹介してくれないよな業態が近しいとな〜」と、良い発見をすることができました。

また、大学インターンも結構ハードル高しだという発見ができました。

発見が多かったので、前進です。

メンバー探し、ユーザー探し、引き続きがんばります。

2021年6月の目標 <モノ>

<モノ>
× WorkpodsのC側のβ版「転職管理サービス」が完成
× 5人のかたに製品体験、フィードバック

↑結果、うーん20点
↓理由

× C側のβ版、完成せず

サービス開発って難しいですね。。

僕が非エンジニアである分、余計に未知すぎる。。

少しずつ進んでいるのですが、まだまだマンパワーが足りていません。

やはり、「私が頑張って売上をつくって、その売上で人を雇って、開発実働数を増やす」、もうこれしかないです。

採用コンサルで売上つくります。

2021年6月の目標 <カネ>

<カネ>
× 採用コンサル案件を2件増やす

↑結果、うーん10点
↓理由

× 0件…

商談は3社できたのですが、成約には至らず。。

「検討します」2社、「今回はなしで」1社という形になりました。

有料職業紹介免許がとれる9月1日以降は人材紹介で一旦の資金づくりできそうですが、8月31日までをどうにかせねばですね。。

開発費のためにも、なんとか売上をつくります。

2021年6月の目標 <情報>

<情報>
収集の時間を区切り、判断をしていく

↑結果、うん95点
↓理由

(ちょっと内容ずれるかもですが)自分で調べていた時間/労力を、税理士・社労士・行政書士の方々にお任せすることにした6月でした。

この判断、めっちゃよかったです。

プロと仕事をすることで、煩わしい作業がすべて無くなり、事業に集中することができました◎

「餅は餅屋」を法人で初めて実感できた瞬間でした。

その判断のおかげで、人材紹介免許取得が本来よりも1ヶ月早めて取得できそうです。

スタートアップの1ヶ月は本当にでかいです。

お金はかかりましたが、時間と情報を買うってことも大切だなとあらためて実感しました。

おわりに

6月は「Cと免許と売上」の月になりそうですね。

↑と言っていたとおり、まさに「Cと免許と売上」の月でした。

ちなみに
・3月は「会社・事業の方向性整理」の月
・4月は「創業メンバー探し、Web制作、プロダクトの方向性、資本政策」の月 でした
・5月は「プロダクト」の月

免許は成功したものの、C売上に関しては全然でしたね。。

原因としては、私自身が採用コンサルの仕事が6月から本格稼働した関係で、メイン事業であるプラットフォーム「Workpods」のほうに割ける時間がかなり減ってきてしまったんですよね。(言い訳)

ただ、今後の売上のためにも採用コンサルはもう少し増やす予定なので、「Workpods」との向き合い方は今後も四苦八苦しそうです。

あすは、7月の目標を書いて、一旦毎日noteを終了します。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・

スクリーンショット 2021-06-30 21.32.22

2021年6月30日(水) 毎日note 119日目 きょうは、6月の振り返りnoteです。 6月は35点くらいの出来栄えでした。 うまくいかないこともひっくるめて、なんとか目の前にある大きな球を転がし続けている、そんな運動会のような毎日です。 あすは7月の目標を書いて、毎日noteを一旦終了します。

Posted by 新田 順 on Wednesday, June 30, 2021




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?