参考にしたいWebサイトまとめ(13-16)

art. #26 / 1200 words (1 min.)

きょうのnoteも、自社のWebサイトをつくるにあたって、参考にしたい他社のWebサイトをまとめてみました。

きょうは「13 から」です。(終わりは決めていません)

このまとめをやりはじめた経緯はこちら↓

自社Webサイト開発のために、参考資料を集めることにしました。

「毎日note」もしているのでnoteでまとめれば一石二鳥だ!ということで、メモレベルで残していきます。ご興味のあるかたはお読みください。

はじめに

Webサイトは、順不同です。

数字は振っていますが、良い順番とかではまったくございません。
ただただ私が思いついた順番、または見つけた順番で載せています。

載っているからいい、載っていないからダメとかそういうのではなく、自分の思考整理のためのnoteですので、深い意味はございません。

あらかじめお含みおきくださいませ。

参考Webサイト(13-16)

13. CG by katachi ap

いやーーーこれは圧巻。トップページ含めて「The・建築」感があってたまらないですね。

「建築」のことはまったくわかりませんが、「デザイン・広告」という分野に劣らずというか、いい意味で違う味が建築分野にはある感じがします。

このWebページ見て、建築系の要素も取り入れてみたくなりました。

スクリーンショット 2021-03-29 21.52.24

14. 株式会社 katachi ap

上記のWebサイトを制作した「katachi ap」の自社Webサイトです。

この企業をわたしは初めて知りました。概要がまだつかめておりませんが、Webサイトから心地よさを感じます。

IT業界のようなざらつき感のない、飲みやすいスムージーのような感じです。(ちょっと自分でもなに言ってるのかよくわかっていません)

スクリーンショット 2021-03-29 21.59.35

15. true

海外の人事組織系の企業です。アイデアの一つとして残しておきます。

写真の中に社名がある。おそらくちゃんと企画して、ハコおさえて撮影してる。それだけでもなにか企業としてのこだわりが伝わってくる。

13. の写真もだけど、写真に奥ゆきがあるとよい。トップページがほんとうに少しだけ立体感がでるというか、奥ゆきがあることで広さを感じる。天井の高いカフェとかに入ったときの気持ちと少し似ている。

スクリーンショット 2021-03-29 22.24.05

16. ARRIVAL

ちょっとなんの会社かわからず(笑)。海外の会社です。

あまり見たことのないWebサイトだったので、アイデアの一つとして残しておきます。

トップ画像や、なにかのゲームのようなつくりがおもしろい。

スクリーンショット 2021-03-29 22.31.35

おわりに

1日4個だけなのでサボっているように見えますが、意外と大変です(笑)。

これは30個集めるまで続けてみます。

このWebアイデアをまとめている間に、他のネタもつくって温めておきますね。

もし読者のみなさまのなかで「こういうサイトも近しいのでは」というものがございましたら、ぜひコメント欄よりご教示いただけますと嬉しいです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・

2021年3月29日(月) 毎日note 26日目 きょうも参考にしたい他社のWebサイトをまとめてみました。 建築系のデザインをとりいれたHR系のWebサイトにしたい、という思いがでてきました。 この「右脳イメージ」を「左脳言語」にしてくださるデザイナーを絶賛捜索中です。 ・katachi ap ・true ・ARRIVAL

Posted by 新田 順 on Monday, March 29, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?