参考にしたいWebサイトまとめ(1-8)

art. #24 / 1800 words (2 min.)

きょうのnoteは、自社のWebサイトをつくるにあたって、参考にしたい他社のWebサイトをまとめてみました。

ベスト8」ではなく、「1 から 8」です。

正直なところ、ここ最近は3000文字程度のnoteをずっと書いていたので、給水スポット(ちょっと息抜き)のつもりでこのテーマを選びました。

ところがどっこい、分量は短いものの、8個決めるため50個以上のサイトを閲覧しないといけないことに途中で気づき、引き返せなくなりました(笑)。

なんとか8個あつめましたので、ご興味のあるかたはお読みくださいませ。

はじめに

3月1日に見切り発車をして、なかなか激しい4週間でした。

少しずつ慣れ始めてきた今日このごろ、ずっと置き去りにしていた大切な課題に着手をしていきます。

それは、「Webサイト」です。

もうこれなしではビジネスができません。

資料作りと並行して、ここの着手に入らねばなりません。

そこで、「どんなWebサイトがいいとかイメージありますか?」という制作担当者が絶対的にするであろうその質問に備えて、「毎日note」を利用してWebサイトをまとめてみます。

・ ・ ・

Webサイトは、順不同です。

数字は振っていますが、良い順番とかではまったくございません。

ただただ私が思いついた順番、または見つけた順番で載せています。

載っているからいい、載っていないからダメとかそういうのではなく、自分の思考整理のためのnoteですので、深い意味はございません。

あらかじめお含みおきくださいませ。

参考Webサイト(1-4)

1. 株式会社LIG

やっぱ「Web」と聞いてすぐに思い浮かぶのがLIG社。

笑いのセンスが高すぎる会社というイメージです。でもきちんとビジネス的要素を満たしていて、非常に参考になる・ファンになるWebサイトです。(さすがWeb開発会社)

スクリーンショット 2021-03-27 18.51.00

2. ROOT COMMUNICATIONS

新卒のころ、就活終盤で出会い、とてつもなく行きたかったけど落選したWeb・デザイン会社です(笑)。

こういうシンプルなかたちでもいいなと感じます。

スクリーンショット 2021-03-27 18.52.20


3. MIMIGURI

参考になるWebサイトがまとめられていたところで見つけました。人・組織系の会社です。この柔らかい感じが好きです。

スクリーンショット 2021-03-27 18.52.56

4. BOTANIST

こちらもWebサイトまとめで見つけました。商品ページではありますが、「シンプルさ」と「やわらかさ」がよいなと感じます。

スクリーンショット 2021-03-27 18.56.41

参考Webサイト(5-8)

5. WHO

壁紙を扱っている会社です。シンプルなトップページが好きです。

スクリーンショット 2021-03-27 19.29.43

6. POOL Inc.

コピーライター・小西さんの会社ですね。(小西さんの著書『伝わっているか?』はコピーや広告を学ぶ上で大変参考になった書籍です)

シンプルさがあり、うるさくなく、でもきちんと実績も打ち出せている、という絶妙な押し引き加減が好きです。

スクリーンショット 2021-03-27 19.52.50

7. room705

「働く大人のためのプライベートルーム」をコンセプトにしたブランドです。通りすがりで見つけました。

ここまでいくとさすがにファッションに寄りすぎですが、ひとつのアイデアとしては持っておきたいので選びました。

スクリーンショット 2021-03-27 21.59.19

8. UZABASE

個人的に接点のある大好きな会社です。

このコーポレートサイトよりはもう少しデザイン寄りにしたいな、でもこのシンプルさは好きだな、という印象です。

スクリーンショット 2021-03-27 22.21.25

おわりに

ワークポッツはプロダクトで勝負する企業なので、コーポレートサイトのディレクションはプロダクトにも影響する重要なポイントです。

きょう言語化・視覚化してみて思ったことは、「シンプル」「やわらかさ」というのが一つテーマとしてありそうです。

わたし自身が「白シャツ」「メガネ」「天然パーマ」の見た目なので、よく「中性的そうだね」「フェミニンな感じだね」と言われます。

なので、「シンプル」「やわらかさ」にはなんとなく納得感がありますし、この2つは好きなのでその通りだなという印象です。

「採用デザイン」と言っているくらいなので、ふつうの「IT会社」「HR系の会社」とは一線を画す方向性にしたいものですね。

もうちょっと言語化・視覚化するためにも、30個は出したいです。

もし読者のみなさまのなかで「こういうサイトも近しいのでは」というものがございましたら、ぜひコメント欄よりご教示いただけますと嬉しいです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・

2021年3月27日(土) 毎日note 24日目 きょうは参考にしたい他社のWebサイトをまとめてみました。楽なテーマを選ぼうと思って選んだらめっちゃ大変でした。笑 ・シンプル ・やわらかい ・デザイン会社とIT会社の間 ・とにかくUI/UXを素敵にしたい

Posted by 新田 順 on Saturday, March 27, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?