見出し画像

お笑いセンスについてずっと考えている話(動画を見ながら)(グェヘヘへへへ……エロ本買ってきます)

お笑いセンスについて、もう半世紀、考え続けているが答えは出ない。
いや、最初から答えは出ないものだとはわかっている。
この間、ネット動画でとある芸人が「芸人としてこういう立ち回りはしたくない」ということを列挙する企画があったが、そのほとんどが、
「売れている芸人でもやっていること」
だった。

むろん、今の時代、「こういうことはやりたくない」という動画を出していた芸人も「他の芸人がやるのは別にぜんぜんいんだけど」と何度も念押ししていた。
しかしそんな保険をかけたにしろ、彼が「こういう芸人はダサい」と、特定の行動について思っているのは明白だった。

別の話。
動画の名前は、架空のものとするが、たとえば「電気自動車で何もない空間に飛び込め!」というタイトルの動画があったとする。
おもしろ動画、というよりはもっとすごい、ちょっとほっこりするとかではなく、大きな笑いを引き起こさないとダメなタイプの動画だったのだが、そこに陰謀論を見出して考察するサイトがあってびっくり仰天。

理由が「こんなつまらない動画が投稿されるはずがない!」というもので、タイトル(架空のものです)「電気自動車で何もない空間に飛び込め!」について、
「電気自動車で何もない空間に飛び込んだ事実はないのでフェイク」
みたいな考察をしていたのだ。

何も考えていない、単なる野次馬が陰謀論を当てはめられる動画チャンネルを探してきて勝手に考察しているのではない。
そのチャンネルの長年のファンが、そういうことを言っていたのだ。

これには驚いた。そもそも「無意味だとかくだらないとかそんなわけないとか、ツッコミ待ちのチャンネル名に『そんなわけないから陰謀だ』と言うこと」が、いかにブチ壊しか、わかっていないのだろうか。
ミルクボーイを「そこまでミルク飲んでないだろ!!」と批判するようなものだろう。

それではみなさん、エロ本買ってきます。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?