見出し画像

ネットとかやっててやる気なくすパターン2024

2000年代初頭、ホームページをつくるのがブームだった。
で、私もつくっていたが、表示される画面にもいろいろと工夫した。

しかし、旧来の知り合いで私のホームページを観ているものはほとんどいなかった。
ある日、知り合いの一人が私のホームページを観ているという。
画面のレイアウトなどにもいろいろと工夫したので、
「どう思う?」
と聞いたら、
「画像がメモリを食うので、画像を表示できないように設定して見ています」
と言っていたのでめちゃくちゃガッカリした。

確かに、当時はパソコンによってホームページも見え方が変わったりしたはずだが、それでもレイアウトやどのような画像を乗せるか、工夫込みでのホームページだったはずだ。

「画像を表示させないで観ている」というのは、本を買って「カバーをすぐに捨てます」と言っているのと同じだ。本でもそういうことする人、たまにいるし、カバーのデザインと中身の著者はまた違うからたとえにはふさわしくないかもしれないが、まあそんなことだ。

テレビ番組に例えるなら「音を消していつも観てます」みたいな言いぐさだろうか。
私はそういうことを、つくっている人に平気で言う人間は正真正銘のバカだと思っている。

しかし「センスのある人」とはなかなかつきあわせてもらえない。
こちらがセンスがあると認められないと、仲間入りできない。

せいぜい、ふた昔前のアニメTシャツを着て、マクドナルドですでに飲み干して氷だけになった飲み物をチューチュー刷って騒ぐだけしか、自分には許されていないのだ。

かなしすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?