見出し画像

ふんだらほんだ自己暗示らひょえー自己催眠はほー2024

なかなか体重が減らないというか、むしろ微増しつつあるのと、かかりつけ医に行く日が近づいているので、何にも手につかない。

かかりつけ医のことを考えると、毎月、気が狂いそうになってくるし、何も手につかない。

ところで、noteって全体的に自己啓発的な内容のテキストが多いんですかね。
ちょっと調べたけどよくわかんなかったな。
なんだか自己啓発的なテキストが画面上にレコメンドされてくることが多いんで。

私、自己啓発系の本を読んで「啓発された!!」と思ったこと、ただの一度もないんですよね。
自己啓発本が好きな人には、申し訳ないです。

私の独自研究の結果では、「自己啓発」は突き詰めていくと、

「自己催眠」
「自己暗示」

になります。

「自己暗示」とは不思議なもので、
「よーし、これから自己暗示するぞー」
と思っても、暗示にかかるとはかぎらない。

そこは、
「尊敬する先輩からの忠告だった」
「むずかしい本に書いてあった」
「通りすがりの謎めいたおばあさんに言われた」

などの「きっかけ」で、うまくいったり、また「呪い」のように他人の発言が自分を自己規定してしまうことがあるのです。

ま、そんなことはどっかのお偉い先生が書いているでしょうけどね。

ヨッ! お偉い先生!!
今日もコンビニパスタ、食べてんのか?
食べているのかよ!!!!!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?