見出し画像

授業が始まって③

※ただの愚痴と気持ちの整理なので、ご注意ください。

クラスアップできなかった

最初の金曜日に先生と個人面談があった。今回使用した留学エージェントのホームページに「この学校は毎週金曜日に先生との面談があり、そこで色々とサポートしてくれる」と書いてあったので、この事だなとすぐわかった。
この時点ですでに今いるクラスの授業内容は「現在完了形」とか「If構文」とかの高校授業レベルのもので、正直なところ単語の内容含め少し簡単だなぁと思っていた。
でも私はスピーキングが下手くそなので、2週目もこのクラスを受けて、少しは慣れたであろう2週目の金曜日の面談時に、先生にレベルアップの相談をしようかなと思っていた。
ということでこの時点ではクラスアップについては何も言わず、「スピーキングが苦手そうだから引き続き頑張ろうね」と言う話だけで終わった。

ちなみにこの日は同時に小テストもあり、100点満点中72点。
思ったよりとれなかった。

ところが2週目の金曜日(先週の金曜)、この日は面談が始まる気配はなく、そのまま授業の最後に「来週(3週目)から◯◯と**が一つ上のクラスに行くことになりました」とクラスメイトのクラスアップの発表が先生からあった。

◯◯はもうぺらぺらじゃん!?と思うような子なのでまだしも、**は授業中もずっと携帯を触ってるし、話も聞いてないし宿題もしないし、遅刻も授業の途中離脱も平気でしまくる自由な子だった。

その日の放課後、先生に「クラスアップしたい時はどうしたら良いですか?」
と尋ねると、
「2週間に1回の面談時に言ってくれたら対応する。ただし小テストの点数85点以上をボーダーラインにしている。」
と言われた。
あれ、色々と私が思っていた情報と違うのかも?と思い、
「実はクラスアップしたいと思っていたのだけど、私はあと2週間しかない。テストの点数も足りないけれどクラスアップするにはどうしたらいい?」と思い切って尋ねてみたところ、
「確かに簡単だと思ったり知っていることばかりで、授業から得るものがないのは良くないわね。でも今は2週間ごとにクラスの人数調整をしていて、今すぐは無理なの。空きがあれば4週目から入れるかもしれない。けれど本当にクラスアップしたい?土日もう一回ゆっくり考えてみたら?」
と言われた。(おそらく)

なんだかとてもショックだった。

残期間を考えて上手く立ち回れなかったことも、
留学エージェントからもらった情報が違ったことも、
面談で早めに相談すべきだったと気づけなかったことも、
クラスアップの仕組みを知らなかったことも、
先生側からもそう言う話が出なかったことも、
**のような授業態度でもクラスアップできることも、
先生曰く土日ゆっくり考えてきて=お前にはまだ早いと思われている?ことも、
そして何より、何より…自分自身がスピーキングもテストも出来ていないのにクラスアップしたいと偉そうに思っていることも、

なんだか何もかも一気にショックを受けてしまって、すごく落ち込んでしまった。

でも土日に何度もこのことについて考えたけれど、やっぱりここまできたからには少しでも英語でも何か得てみたいと思って、先ほど改めて先生にクラスアップ相談したところ、
一つ上のクラスに空きがあるか相談するねと一旦は言ってくれたものの、その後すぐに「空きがなかったわ、ごめんなさい。」と言われてしまった。
ちょうど大人数のグループが入学したらしく、超満員状態のようだった。

ということで、残りの2週間も今のクラスのままとなりました。

スピーキングが出来ないのに友達はいらない、とか言ってるからこうなったのかな…小テストもっと頑張ればよかったな、1ヶ月って短いな、何よりもっと英語できるようになりたいなぁ…頑張ってるのになぁ…とかもろもろ重なって。
今日はまたペラペラの高校生の女の子が同じクラスに入ってきて、とさらに落ち込んだり。

そんな感じのとても落ち込む留学後半戦のスタートです。

いや、完全に自分の実力不足と至らなさのお話なんですが、なんだか個人的に思うところがありすぎて、落ち込んでしまったと言う話でした。
お目汚し失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?