見出し画像

学生版、有給休暇

学生版・有給休暇があったらいいなと思ってる。

テスト期間と長期休暇中は除いて、いつとってもOK。成績にも一切ひびかない。生徒は休みたい日の1か月前までに申請書提出して、レッツお休み。帰って来たら簡単なレポートでも絵日記でもなんか書いて提出。お役所的だけど、学校だから一応それっぽいもの作っておこう。

勉強、部活、習い事、予備校、バイト、TIKTOK、LINE、Twitter、インスタ、YouTubeまでやって、テレビも雑誌も映画も見てる。今時の学生って、忙しすぎないか?冷静に考えてセルフブラック企業じゃん。いつ寝てるの?オロナミンCだけで徹夜できるって、体力その辺の二次元主人公より上だろ。バンテリンも、蒸気でホットアイマスクも無しで一日走り切れるとか凄すぎる。

たまには休もうよ。やることやってんだよ、学生たちだって。

長期休暇があるからいいじゃんって言う人もいるだろうけど、自分の感覚に合わせて休む経験は、時間も体力もあってやり直しもできる若い時だからこそやった方が良いと思う。

時間もない、体も調子悪い、後がない!ってなるとその状況にしがみつこうとして休むなんて、優先順位ブラジルくらいまで遠距離になるから。

高校の修学旅行行かないで友達と遊園地行ったら担任から「お前は負け組」と言われた経験と、大人になって休むことに罪悪感を抱いてメンタル崩壊した経験から、ご提案いたしまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?