見出し画像

「勝手に DI 室」 中医協総会見てみた(間に合わなかった)

8月10日 中医協総会が行われました。

時間があったので、拝聴しようと思って YouTube を開いたら 10 分で終了しました。 遅かった (´・ω・`)

という訳で、資料をざっとみてまとめてみました。
今回調剤(主に調剤薬局)に関わることは 3 点

① 新薬品収載

エパデールEM など、7 品目が 8 月 18 日に薬価収載される予定です。
イグザレルト ・エパデールEMジュセリ・ラゲブリオ

② リベルサス錠の薬価変更(価格調整)

費用対効果を検討した結果、リベルサス錠の薬価が引き下げられることになりました。色々資料に書いてありましたが、よくわかりませんでした。

③点数廃止

【電子的保健医療情報活用加算】
マイナ保険証を利用する場合 3点(月1回)/ 利用しない場合 1点(3月に1回)   が廃止。

【医療情報・システム基盤整備体制充実加算】
(従来の保険証)加算 1:3 点(6月に1回)
(マイナ保険証)加算 2:1 点(6月に1回)
新たに、オンライン資格確認など情報を取得などした場合に算定
これは、調剤だけでなく、医科歯科共通して変更の様です。 
Yahoo ニュースにもより挙げられていましたね。


こういう中医協総会についてもアンテナを張らなければ、今後の対応に遅れが出てしまいますね。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?