相手を好きなように誘導して、合気道のようにぽこっと殺してるんだよ

Mちゃん「この動きとかね」
私「あ、これフェイントなの」
Mちゃん「そりゃそうでしょ」

docoさんの動き。
ヨシミツさんが爆弾を置いていく。最後の一個を置くか置かないか。

カクッ!

(docoさん)攻撃が飛んでくるであろうラインにわざわざキャラを一瞬だけ動かす。

Mちゃん「これは相手に繋げさせる為の動き。自分が置く必要は皆無」

Mちゃん「ここに置けば倒せるなって思わせてその動きを煽る

私「んで、時間誤って死ぬんだね」

Mちゃん「そそ」

私が指定した動画を一緒に見ながら教えてくれた。

私「22秒は何狙い?下にカクッと行ってるけど」
下か左か。包囲の一手が迫る瞬間。

Mちゃん「時間的に余ったからやってると思う」

Mちゃん「あの時間に下手に動いたらそっちを攻撃されるから
あの位置に留まる事で下列と左列の2択を迫ってる

Mちゃん「ヨシミツ氏の早さ的にも投げで下列潰す余裕はあったはず。
オーソドックスに無理なく左を潰したから下に回避した。両方潰すのはタイミング的に無理だしね」

Mちゃん「安全な位置に留まりながら、どっちに行くか悟られないようにもしてる。その直前には右に行くような素振りも見せてるしね
相手の行動を陽動しながらの回避」

私「そういうことかー、すごい駆け引き上手よなぁ」

Mちゃん「安置に位置取りながらの相手の陽動・・・俺でなきゃ見逃しちゃうね

DATAEASTさんもそうだったそうだ。

彼は爆弾をおかずに攻撃してくるからだよ。爆弾を置く動作どころか、歩く動作そのものが攻撃になってる。完璧に動いて相手を好きなように誘導して、合気道のようにぽこっと殺してるんだよ

ボンバーマンLIVEスレより

DATAEASTもといlegendaryGさんもきっと達人だった。

ボンバーマンの奥深さに触れて卒倒しそうになった日だった(2013年12月Skypeの記録でした)