見出し画像

クリーニングフィラメントを使ってみる。

前々から気になっていたノズルクリーニングフィラメントを購入使ってみました。

クリーニングフィラメントとは?

詳細な内容はNature3D氏がすでに情報を上げているのでそちらが参考になります。

かんたんに言うとノズルの中をお掃除するためのフィラメントですよーって感じ。ただし既に焦げてこびりついたものはほぼ取れないらしいです。

今回買ったやつ

amazonで約2500円で売っていたクリーニングフィラメントです。
販売ページには記載が有りませんでしたがパッケージを見る限りeSUN製のようです。
中国郵政で送られて来ました。箱がぺっちゃんこ・・・

eSUN側の公称ノズル温度は160~300°Cとなっています。

使ってみる

画像1

にょろーん。
しばらく出し続けます。
しばらく出し続けていると

画像2

こんな焦げみたいなものも時折出るようになりました。すごい。

最後にコールドプルでフィラメントを取り出してみます。
本当は白とか汚れの目立つ色が良いらしいですが私は黒しかないので一番最悪な黒で行きます。

画像3

・・・・汚れが取れてるかも不明だし多分ちぎれてます。
諦め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?