見出し画像

行政書士勉強記録2週目

先週とは異なり連休も在宅も少なめな2週目。
いかに勉強時間を捻出するかが課題です。

実績

勉強時間

2月は39時間11分で40時間に届かず着地。
スタートが遅かった割には頑張りました。
今週は目標15時間に対して14時間1分でこちらもやや足りず。

自宅以外での勉強時間をどう増やしていくかが課題。通勤時間で片道30-40分くらいは勉強できるはずではあるので…。

平日、疲れている日は専らmonoxer回しています。隙間時間を中心にmonoxer回すだけで、1時間の勉強時間が確保できるのすごい。
まだ行政法の一部しか登録できてないので、民法、憲法、商法も少しずつ入れていこう。長文が入らないので判例と長めの条文をどうするかが悩みです。

実施内容

今週は肢別過去問集の憲法2周目からスタート。
1周目から日が浅いので、なんとなく設問を覚えている問題も多いものの、判例がまだまだと感じます。間違えた問題をmonoxerに入れたい気もしたけど、2周目完了を優先して進めました。
紙のテキストを購入したので、あわせて読み込んでいきました。

そうこうしているうちに3月になったので民法に突入。
テキストからのインプット→肢別過去問集でのアウトプットを繰り返してちょっとずつ進めます。
民法は中小企業診断士の一次試験(経営法務)でも勉強したので、思い出したり、改めて理解が深まったり。

今週の購入テキスト

結局、紙の本を買いました。
うかる! 行政書士 総合テキスト 2024年度版

めっちゃ頭に入るし、知りたいページを探しやすい。
お勉強を電子で完結されている方はすごいなぁと思うなどしました。

その他

本業と飲み会とワンオペとで悲鳴をあげています。隙間隙間で頑張ります。

誕生日プレゼントいただきました

お友達に誕生日プレゼントをいただきました。蒔絵付きのコンバーター。うさぎ可愛い。ブルーブラックのインク入れなきゃ。

技術士一次試験に合格しました。

中小企業診断士合格により、専門科目(経営工学)の科目免除を使ったので、総勉強時間は50時間ほどでした。
二次試験は再来年の予定です。
診断士のつながりでお会いした方が、県の技術士会の方だったので、色々教えていただけることになりました。ありがたい。

今週もがんばります。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?