見出し画像

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

突然ですが
嫁ニー知ってますか?
偶然テレビで知りました。
「月曜から夜ふかし」に登場する沖縄の居酒屋オーナーさん。

テレビで扱われるだけあって一見おバカキャラですがとんでもないチャレンジャーでしてコロナ禍に売上げがゼロになる中、 3店舗中2店舗を閉店します。その中でも新商品を開発し販売拠点を開拓し売上を作っていきます。同時に新店舗まで立ち上げます。

番組が番組だけにあくまで扱いはおバカキャラです。が身近に感じれる魅力のある人です。(商売人としてはもっと凄い方いらっしゃいますが…)ちょっと感動しました。

誰しもが感じる事かもしれませんが凄い方を見る度に思う事…(発奮材料にもなりますが同時に凹み又は羨みすると言う事。)納得のいかない現実と今の立ち位置から何をすればそこら辺?(当面11月には本町1番が公約した目標)まで辿り着けるのか?と悩み…そんで結局自分のやり方で結果を出すしかないと思うに至る事。

牛すじホルモン専門店の名に相応しい店づくり、ここにめがけて想いを馳せます。

今日も昨年から引き続き朝から街頭にてティッシュ配りに勤しみます。

■ポケットティッシュ反響率
12月6日週~ 6枚クーポン使用/1713枚配布=0.35%
12月13日週~ 9枚クーポン使用/1619枚配布=0.56%
12月21日週~ 6枚クーポン使用/1324枚配布=0.45%

朝は私と店長とはなちゃんで日替り200P配ります。
朝街頭に立つのは大変おっくうです。
よしやるぞ!と気持ちを奮い立たせないと素通りされる人達に気負けしてしまいます。

ほとんど素通り(べっぴんさんは基本素通り)されますが100人に1人くらいの割合で「ありがとう」や、その日1回あるかないかで「大変やね」の言葉をいただけます。これで何とか続けられてます。
「…心が鍛えられてるなぁ。」いつも終わる時そう感じてます。

年末年始大阪城を走り桜門でこんなものを見つけました。

画像2

画像1

調べてみると今年の干支は辛丑。(かのうとうし)
「辛」は痛みを伴う幕引き、「丑」は殻を破ろうとする命の息吹、そして希望。らしいです。

集客させる画期的な方法はないですが日々心をひとつにしながらスタッフみんなでお客様から支持される店づくりをして行こうと思います。

今年も、武蔵の料理、武蔵の酒に共感してもらえる人と1人でも多く出会えるために邁進して行きます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?