鳥を探しつつハイキング!5月の『花見山』登山!
こんにちは!
リュックサックを新調してアウトドアが楽しくなった田なかです!
今日はバードウォッチングをしつつ花見山を登った時のお話です。
私が花見山に登ったのは2023年の5月15日の出来事でした。
お昼ご飯を食べた後、車を走らせて花見山へ!
スキー場跡地を通り過ぎ、山道を登り、大きな坂道の前に車を停めていざ出発!
今回は右手にビデオカメラ、左手に双眼鏡、そして胸にゴープロを付けての万全の状態で挑みました!
登山道に続く急な坂道を登って入り口に到着!
そして入り口の看板を通り過ぎてすぐのところで『キョッ、キョッ、キョッ…』という鳴き声と共に鳥の姿を発見!
木から木へ器用に移動していくその鳥は『アカゲラ』というキツツキの仲間で、赤い羽根の色が森の中でよく映えています。
アカゲラ達は私の姿を警戒しつつ『キョッ…キョッ…キョッ…』と鳴きながら森の奥の方に飛び去っていきました。
その後なだらかな坂道を登り、階段を登り、時々休憩を挟みつつ真ん中まで進んだ頃、鳥の鳴き声が沢山聞こえるスポットに遭遇しました。
そこは周りよりも木々が高く、緑が生い茂った暗めの場所で四方八方から鳥たちのおしゃべりがひっきりなしに聞こえてくる場所でした。
そこでは先程見つけた『アカゲラ』や低地でもよく見かける『シジュウカラ』や『ホオジロ』の鳴き声、夏の代表鳥である『オオルリ』や『キビタキ』の鳴き声が聞こえてきました。
しばらく彼らの鳴き声に耳を傾けた後、さらにずんずん進んでいくと目の前に1羽の鳥が出現!
道の上にはえている木の上で堂々と羽繕いをしていた鳥は『コガラ』という手のひらサイズの小さな鳥で、日南町では1年中色々なところで見られる鳥です。
身支度を整えて飛んで行ったコガラを見送った後、山頂まで続く階段をずんずんと登っていくと徐々に青空が見えてきました。
そして無事山頂に到着!
東屋に荷物を置いてパシャリと写真を撮りました!
雲が多めの日ではありましたが透き通った青空を綺麗に撮ることができました!
その後は東屋で休憩をしつつ近くの松の木のてっぺんで鳴く『ウグイス』を観察したり、「ギャー!ギャー!」と鳴きながら山を下りていく『カケス』を見送ったりしつつ過ごしました。
約半年ぶりに登った花見山でしたが秋の頃とはまた違った山の様子を感じることができました。
また季節ごとに違った表情を見せてくれることに違いないので近いうちにまた登ってみようと思います!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?