地域おこし協力隊コミケ参加してきました!東京での出来事を振り返ります!

こんにちは!
お正月太りで顎周りが丸くなってしまった田なかです!

今日は2023年の12月30、31日に東京のビッグサイトで開催された『コミックマーケット103』にサークル参加してきたので東京で過ごした2日間の出来事を紹介したいと思います!

前回の記事でコミケで出した商品のおしながきを掲載しているのでこちらの記事も見ていただけると嬉しいです!

2日間に渡って開かれたコミケですが、私は31日の2日目の部に参加ということもあり、前日の30日は昼から飛行機に乗って東京入り!
出発前の日は鳥取市にある実家に帰っていたので鳥取空港から羽田まで移動しました。

久々の飛行機だったので搭乗前はドキドキ、無事乗り込んで空に出発しました!

搭乗した飛行機です!
空の様子です!

東京の羽田空港に到着した後はホテルにレッツゴー!

ホテルに着いた頃にはすでに真っ暗。チェックインを済ませご飯を食べた後、電車を乗り継いで東京タワーを見に行きました!

足元から見た東京タワーです!

今まで画面越しに幾度となく見てきた東京タワーですが、今回実物を見るのは初めて!

展望台から見た街並みはとても明るくて普段の生活では中々見られない様子に釘付けになりました!

個人的にお気に入りの写真です!なんかいい感じの道だなと思って撮りました!

そして次の日はいよいよ本番!朝7時にホテルを出て会場に向かいました。
BRTに乗り込んで東京ビックサイトへ!
降車した後は人の流れに沿って会場の入り口に向かいました。

入り口ではサークルチケットの確認があり、チケットと引き換えで貰った赤と黄色のリストバンドを身に着けて東館へ向かいました。

指定された場所に到着して早速準備スタート!
いつものマルシェの準備とはまた違った感じということもありもたついてしまいましたが余裕を持ってきていたおかげもあり、無事時間内に設営完了!

設営完了したときの様子です!

今回は一体どうなるのだろうとドキドキしつつ、10時半から開場!
コロナの規制が今年から解除されたこともあり、体感昨年度よりも多い人が会場内に訪れていました。

「一体今回はどうなることやら…」と緊張しつつ待っていると、ちらほらと興味を持ってみてくださる方が来てくださいました。

今回は特に鳥マップに興味を持ってくれる方が多く、来てくださった方と普段の生活では中々できない少々マニアックな鳥トークで盛り上がることもできてとてもとても嬉しかったです!

会場で販売した冊子に産まれて初めてのサインも書いてみたりしました!

この日は他にも昨年度も来てくださった方やSNSの宣伝を見てわざわざ足を運んでくださった方とも交流することができ、予期しない嬉しい出会いがあるのもこのようなイベントのいい所だなと感じました!

順調に時間が進み、なんと鳥マップは在庫で持ってきた分は完売!
まさかここまで手に取ってくれる方がいると思わなかったので驚きでした!

そして昨年度と同様15時には撤収して羽田空港に向かいました。
強風の影響で飛行機が引き返すのではないかとヒヤヒヤしましたが、無事鳥取に到着!
自宅で年を越す前にお蕎麦を食べることができました!

夜の鳥取空港です!

人生2回目のコミケは前回よりも余裕を持って楽しむことができました!
今回も前回と同様自分の『好き』を沢山の人に見てもらうことができてとても嬉しかったです!
また、頒布物の作成を通じて自分の成長を感じることができました!

これからもさらなる自分の『好き』を追求して形にしていければと思います!
ありがとうコミケ!楽しかったです!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!