見出し画像

まだまだあります!田なかおススメ桜スポットを紹介します!・その2

こんにちは!
小魚アーモンドにハマりつつある田なかです!

今回は前回の続き!
日南町内で個人的にいいな…!と思った桜スポットを紹介していきます!
今回は2つご紹介します!(写真は4月10日に撮影したものです!)

さっそくまず初めに紹介するのは、国道を通って宮内から矢戸に向かう際に見える大きな桜の木です!

こちらです!
カメラが反射して若干白んでしまっていますが、真ん中の桜です!

山肌にどっしりと生えた桜の木は車の走行中でもひときわ目を惹きます!
私が訪れた時は丁度満開!太陽の日に照らされた花弁が白く輝いていました!

また、桜自体もとても美しいのですが桜の木の近くから見た風景もとても好みで心が穏やかな気持ちになるので個人的にお気に入りスポットです!

さくらの近くから撮影した風景、落ち着きます…!

次に紹介するのは、先程紹介した桜の木が見える国道をさらに進んだ先にある『旧・日野上小学校』にある桜の木です!

秋には大きな銀杏の木の紅葉を見に町外から沢山の方が訪れる場所でもありますが、実は桜も綺麗な場所です!

芝も生えている場所があるので、のびのびと桜の木の下でピクニックを楽しむこともできそうです

個人的には一番この木が好きです。丁度いいサイズ!

そして実は、この場所は鳥が沢山観察できるナイスなスポットでもあります!

旧・日野上小学校から道路を挟んだ先にある山の木の上にはアオサギのコロニーがあり、丁度桜が咲くころになると、巣材を集めるサギたちの様子を観察することができます!

向かい側の木の上で物色中のアオサギ

サギの他にも学校裏を通る川にはカワセミやカワガラス、イチョウの木の上ではカワラヒワやスズメ、桜の木にはシジュウカラやヒヨドリなどなどその他にも様々な鳥を観察することができます!

絵に描きおこしてみました!鳥が多くて騒がしいのもいいですね……!

桜も楽しむことができ、鳥も観察しやすいという何とも魅力的なスポットなので是非是非立ち寄ってみてください!

以上2つが今回紹介する田なかおススメの桜スポットになります!
今回散策してみて桜を見るのももちろん楽しいのですが、桜の目線になって町を眺めてみるのも楽しいなと思えた時間になりました!

今年は桜以外にも私が見つけた町内のおススメスポット等を紹介する記事を書ければいいなと思っているので楽しみにしていてくださると嬉しいです!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?