見出し画像

1回500円のガチャガチャ

ガチャガチャ

それは大人も子供も夢中になれる、最高の娯楽。

あの何が出るか分からないワクワク感。
半透明のカプセルなら出てきた瞬間に何か分かるけど、色つきのカプセルだと本当に開けるまで何か分からないドキドキ。
残り少なくなったら、人目も憚らず横から覗いて「次は○○が出るはず」と教えてくれる友達。
早く開けたいのになかなか開けさせてくれないセロハンテープ。

全てが懐かしく感じます。

ガチャガチャ=子供がやるもの

と思う方も多いかも知れませんが、今では僕らが子供の時にはなかったシュールな商品(動植物のフィギュアとか、ミニチュアのパイプ椅子とか…)も多くあり、大人でもついつい回したくなってしまいます。

僕も先日、ガチャガチャを回しました。
それがこちら!

画像1

      画像出典:タカラトミーアーツHP

このキャラクター何か分かりますか?

これはあのディズニーのピクサー作品でおなじみ、オープニングの時にピョンピョンと跳びはねてやってきて「PIXAR」の「I」を踏みつぶしてしまう電球です。ちゃんと「ルクソ-jr.」という名前があり、グッズ化もされている程の人気です。僕も大好きで、このガチャガチャが出ることを待ちわびていました。

気になる値段は…1回500円!
(なるほど)





(ん?ん!1回500円!?)
(普通高くて200・300円じゃないの!?)

(大人だから500円っていわれても一瞬気にならなかったけど、よくよく考えると結構いい値段です)

でも欲しい商品だったので、1回だけ回そうと決めてこのガチャガチャを探しに、「ガシャポンのデパート」というガチャガチャが何台も揃っているお店へ行きました。

1万円を崩して100円玉にし、いよいよ回します。
と、その前に今回の僕のお目当て商品を整理します。

ラインナップは
①フィギュアストラップ
②BIGサイズフィギュア
③ロゴジオラマ

の3種

大本命は③のロゴジオラマですが、②のフィギュアでも万歳です。
一番避けたいのは①のストラップ。なぜなら、大人になってストラップ付けることがほとんどないし、そもそも似たようなやつを持っているので①だけは絶対避けたい!
確立で考えると2/3。悪い勝負ではありません。

いざ回します!

チャリン、チャリン、チャリン、チャリン、チャリン…
ガラガラ…ガラガラ…

出てきました。このガチャガチャを回す瞬間はいつになっても、心が子供になります。

しつこいくらい言いますが1回500円のガチャガチャです。半透明のカプセルなら受取口から出した瞬間、中身が分かりますが…今回はどうだ!?

取り出すと…

画像2


出ました!!中身見えないパターン!!
ドキドキ…ドキドキ…


開けてみると…

画像3


痛恨のすとらっぷぅぅ~~~~~~~~~!!!!!!
あああああ~~~~~~…


こういう時に限って当たりませんよね。何なのでしょうこの現象。
残念ですが、こういうこともあります。
仕方が無い!

1回だけと決めていたので帰ろうとしましたが、ここでよくない考えが浮かんでしまいます。

「もう一回したらストラップは出ないんじゃない?」
「次が狙ってた②だったら後悔するぞぉ~」

なぜか1回ストラップが出たから「連続で出ることはないだろう」「他の2つが出る確率の方が高いでしょ」「社会人なんだから回しちゃえ!」と考えてしまって、もう500円を機械に投入してしまいました。
投資金額は2回で1,000円です。(結構痛い出費…)

チャリン、チャリン、チャリン、チャリン、チャリン…
ガラガラ…ガラガラ…
パカ…




画像4




??
あれ?デジャブ?


もはや笑うしかありません。
もうさすがに投資するのは無いと思って、不運の余りマスクの下で苦笑いしながら帰りました。

だって見てくださいこれ。
確立1/3×1/3=1/9だよ?

画像5


それから数日、この話を友達にしたら面白がって1回回してくれることになりました。

チャリン、チャリン、チャリン、チャリン、チャリン…
ガラガラ…ガラガラ…
パカ…


画像6


いやここで本命出るんかいっっ!!!!!

この後、友達から無事譲ってもらって大本命の商品を獲得出来ました。
投資金額1,500円でGet!よかった~

でも僕は知っています。調べてしまいました。
この大本命の商品がメルカリで800円で出品されていたことを。

でもメルカリで買えば良いってことじゃないよね!
ガチャガチャってそういうことじゃないから!!!
「当たるかな~」みたいなドキドキが大事なんだから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?