見出し画像

脳内メーカーやってみた。

脳内メーカー、もしやnoteで流行ってる・・・?(゚∀゚)ソワッ
最近noteでチラホラ見かけるんですよ。

こういうの、Twitterだと150字制限があるのでサラッとした感想で終わりますが、noteは結果をもとに色々と考察している人もいて。

長文を書けるnoteならではですね。
ちょっと楽しそう・・・と思ったので、私もやってみました。

まずはhanamoriで

noteのニックネームでやってみました。
note上での私の脳内ということで。

ちょっと意外でした。
「愛」と「秘」でいっぱいですね。
どいういうことか、ちょっと考えてみました。

一字づつ辞書で調べながら紐解いてみたいと思います。

「愛」

①あいする。かわいがる。いつくしむ。「愛育」「愛児」「寵愛(チョウアイ)」 ②異性を恋いしたう。「愛慕」「求愛」「恋愛」 ③めでる。好む。したしむ。「愛好」「愛用」「親愛」 ④おしむ。「愛惜」「割愛」 ⑤大切にする。「愛護」「愛蔵」「自愛」 ⑥まな。かわいがっている意の接頭語。「愛子(まなご)」「愛弟子(まなデシ)」「愛娘(まなむすめ)」 ⑦かなしい。いとしい。切ないほどかわいい。うい。 ⑧「愛蘭(アイルランド)」の略。

goo辞書

①あいする。かわいがる。いつくしむ。

いろんなnoterさんたちと繋がれて、交流もできて
楽しさがじわじわと分かってきているところですが
そんな意味での「愛」かな?
愛情をもって接する的な。

②異性を恋いしたう。

時には夫をnoteのネタにしています。
ありがとう(゚∀゚)

③めでる。好む。したしむ。

色んな方の書いたnoteをめでる。時に好む。
そしてしたしむ。
みたいな感じでしょうか。
noteを聞くようになってから、読める量が増えて
知らない分野の話や色んな考えを知れて楽しいです。

④おしむ。

最近読んだnoteに、「noteのバックアップどうしてる?」というものがありました。
今は人気のnoteといえど、ある日突然サービス終了しない保証はない。
消したくない記事のバックアップを取っておこうねという話でした。

私はnoteに書いたものはnoteにしか残してないので
ちょっと考えちゃいましたね。

⑤大切にする。

記事は消えたら消えたでいいかという思いもありますが
それよりもnoterさんとの繋がりがなくなってしまったら
そっちのほうが寂しいですね。

せっかく繋がれたのも何かの縁なので
大切にしたいです。

長くなったので「愛」についてはこのくらいで。

愛、愛書いてたら急にこのCM思い出しました。

続いては

「秘」

①ひめる。かくす。人に見せない。「秘策」「秘密」 ②奥深くて、人知でははかりしれない。「秘奥」「神秘」 ③つまる。とじる。「便秘」

goo辞書

①ひめる。かくす。人に見せない。

私は書くことで文章が上手くなったいいなとか
長文が書けるようになったらいいなとか
思っていたのですが

他に、自己分析、自己開示のきっかけになったらいいなと
思っています。

私も知らない私がまだ眠っていて
noteで書いていくことで出てくるのかも?

そうだったら楽しみですね。

②奥深くて、人知でははかりしれない。

そんな人間に、私はなりたい(宮沢賢治風)
長く生きただけ味わいのある人間になりたいですね。
この人は奥深いぞ、と思われる文章を書けるようになりたいな。

③つまる。とじる。

「便秘」て(;'∀')

お次は本名で。

私生活上での私ですね

なんか、我ながらめっちゃ楽しそうな脳内ですね。

友達こんなにいない人間なんですが、これは一体・・・。
「友」の字を抜いてもなお快適そうな字しか並んでないです。

「友」

①とも。ともだち(友達)。「友人」「学友」 ②ともとする。仲がよい。親しい。「友愛」「友好」

goo辞書

①とも。ともだち
②ともとする。仲がよい。親しい。

今でもよく遊ぶのは幼馴染の子一人だけなんですが
最近はコロナの影響でめっきり遊ぶ機会が減りました。
遠方に住んでいることもあり、気軽に合うこともできません。

それでもラインで共通の趣味であるアニメの話をしたり
年賀状のやり取りをしていたり
誕生日プレゼントを贈ったり
細々と繋がっています。

また落ち着いたら遊びたいですね。

以下、一文字づつなので手短に。

「楽」

①こころよい。たのしい。たのしむ。「楽園」「安楽」「娯楽」 [対]苦 ②らく。たやすい。「楽勝」

goo辞書から一部引用

世間は大変ですが、私の人生で言えば実は今が一番楽しかったりします。
しかし楽ばかりしないようになあと常に頭にあります。
でも人生「楽勝」になったらいいなあ・・・!

「遊」

①あそぶ。楽しむ。「遊興」「遊芸」 ②勉学などのために他国へ行く。旅をする。「遊学」「漫遊」 ③自由に動きまわる。「遊軍」「遊星」 ④使われずにいる。「遊休」「遊民」 ⑤つきあう。「交遊」 ⑥あそび。ゆとり。よゆう。

goo辞書

今、楽しみながら学んでいることがありますが
これが何かに繋がるといいなあと思っています。

「夢」

ゆめ。ゆめみる。また、ゆめのようにはかないもの。「夢幻」「夢想」「悪夢」

goo辞書

人生設計、常に夢見がちな気がします(;'∀')
はかなくならないよう、努力も必要ですね。

「猫」

ねこ。ネコ科の哺乳(ホニュウ)動物。「猫額」
[参考]「ビョウ」はネコの鳴き声から。

goo辞書

まだまだ寒い日が続きますね。
皆様も健康には気を付けてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?