見出し画像

私のお気に入りの1曲

最近音楽を聴いてなかったのですが
ふと思い出してiPhoneに入っている
井上ジョーさんのFly Awayを
聴きました。

この曲とっても好きで。

『Fly Away』

爽やかでキャッチーな感じが気に入って購入しました。

サビが印象的で耳に残ります。
ポップなんですが、不思議と聞き飽きることがないんです。

たくさんの音がわっちゃーっと入ってる感じも聞き入ってしまう一因なのかな。
(音楽詳しくないので、実はそんなにたくさん音が入ってなかったらすいません。そんなように聞こえるんです。)

私はL'Arc~en~Cielが好きなのですが
彼らもたくさんの音を使う傾向にあります。

私の中で何か通じるところがあったのかも。
気が付いたらリピートして聴いています。

歌詞に聞き取れない部分があったので文字起こしを見てみたんですが
4カ国が入っていました。

日本語、英語、中国語、ポルトガル語だそうです。

井上さんは語学がすごく堪能で、本人自身も学ぶのが好きらしく
コロナ前はいろんな国を飛び回っていました。

井上ジョーさんを知ったのは例によってYouTubeです。

日本とアメリカのCAの違いをモノマネで再現

こういう、日米比較おもしろ動画好きなんです。
この動画のコメントで、CAさんが本当にこの通りだったとコメントが寄せられています。
アメリカのCAさん、これはこれであったかくていい接客だなとか思います。

そう、井上さんはおもしろ動画もいっぱい出してるんです。
「この人凄い喋るし、面白いな」と思って見ていました。

それで最初は「個人の趣味で日本語を上達させるためにトーク動画を出しているアメリカ人」という認識だったんですが、歌手が本業だったんですね。

『Fly Away』は当時井上さんが出していた動画のOPに使われていた曲です。
その頃は井上さんのおもしろ動画ばかり見ていたので
まさか本人が作詞作曲して歌っているとはつゆほども思わず。

『Fly Away』のPVもおちゃらけていて面白いですよね。
なんで変顔連発なの(笑)
ちなみにPVもすべて井上さんの手作りなんだそうです。

オリコンチャート上位の常連の人たちばかりではなく
こういった人たちにも出会えるのはネットの醍醐味ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?