見出し画像

「このクリエイターの人気記事」を分析してみた

テツヲさんが分析をしていたので私もやってみました!

テツヲさんはこの記事から3記事に渡って
詳しく検証しています。
相変わらず目の付け所が面白いなあと思います。

私は公開している記事は
つぶやき含め114記事。(6月末時点)

それらをひとつひとつ遡りながら114回検証してみました。

しかし私、なんといっても数えるのが覚束ない人間でして
若干数が正確でないところもあるかも・・・。

最初はタイトルを書きだしながら集計していたんですが
テツヲさんの検証と同じで
あるところからタイトルが被るようになり
そこからはひたすら数を足す作業になった
ので
だいぶラクになりました。

結果発表

登場タイトルは22タイトルでした。

数え間違えでなければ、同じ回数登場しているタイトル
けっこうありますね。

114記事中「このクリエイターの人気記事」に最も多く登場したのは・・・

癒されたい

でした!

この記事は2021年で一番読まれた記事でもありました。

当時はスキが10もらえたら万々歳でした。
その中で、noteを開くたびにスキの通知が来ていた記事で
嬉しかった覚えがあります。

ひとつでもこういった記事ができると弾みが付きますね。

集計中、絞られてきた22タイトル

テツヲさんはスキの上位21タイトルが出ていたということでしたが、私の結果はこちら。
(22記事の中からスキを貰った回数が多い順に並べなおしてみました。)

下がダッシュボードから全期間の記事をスキが多い順に並べなおしたもの。

同じですね。
やはり、スキが多い順に20記事+αが登場するようです。

順位の17番が抜けていますが、ここはつぶやきだったので
飛ばされたものと思われます。

そしてこの上位タイトルを眺めてみて感じた
共通点
がありました。

それは、どれも画像の使用枚数が多いことです。
「癒されたい」は、YouTubeでよく見る動物の動画をたくさん貼っています。
・・・偶然?

(あ、「ケーキは腐らないうちに・・・」の記事だけ画像なしですね(;'∀'))

遡ってみても、上記以外にも過去の記事でスキが多いのは
やはり画像の多い記事でした。

もしかしたら代々、画像が多い記事がおすすめに載っている
可能性もある
かもしれませんね。

後は、「癒されたい」はスキ率が一番高いですね。
ビューに比例してスキを押してくれた方が多い
ということなんですが

じゃあもっと記事の露出を増やして読む人が増えれば
スキも増えるのでは

と運営さんが考えてくれた可能背もあるのかなあと
思いました。

ここ最近の記事が多いのも私の人気記事の特徴でしょうか。
書きなれてきたというのもあるのかも?

そんなこんなでコネコネしていたら
いっき82さんも検証記事を!

いっき82さんも数記事に渡って詳しく書かれています。
合わせてビューやスキが伸びやすい記事のお話も。
ありがたい!

こちらの記事で、やはりいっき82さんも
スキ上位20+αが出現していることが分かりました。

これはもう確定でしょうね。

そんなわけで私なりの分析でした!
こんなところを注目したことがなかったので面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?