見出し画像

TableauCloud上のコンテンツ把握

前回に引き続きNoteにてブログ投稿します。先日、社内勉強会にてMetadata APIというものを知ったので書き留めておきます。


最近気になるTableau Cloud上のコンテンツ把握

 最近気になっていることがあります。通常、Tableau Cloudを使用していて、サイト内のコンテンツやパーミッションの把握をどのように行っているでしょうか。コンテンツをアップしていくと数が増えるため、どのプロジェクトの下にどのようなコンテンツがあり、それらのコンテンツの所有者を把握することは、多くの場面で役立つでしょう。たとえば、離職者やライセンスの削除時に、コンテンツの所有者を確認する必要があるかもしれません。

手軽なAdmin insight

 最も手軽な方法の一つは、Admin insightを使用してサイト上のコンテンツを把握する方法です。Admin insightをそのまま参照すると、ログインアクティビティやグループユーザー数、アクセスと使用状況、ライセンスの割り当て、未使用コンテンツ、ディスク使用状況などを把握することができます。また、Admin insightプロジェクト内にあるデータソースに接続することで自身でカスタムすることも可能です。
 TS EVENTというデータソースには、イベントのタイプから実行された日時、その他アップされているコンテンツネーム、オーナー、オーナーのロールまでが格納されています。これらの情報を用いることでサイト上にあるコンテンツとそのオーナー(所有者)を割り出すことが可能です。ここではAdmin insightというプロジェクト配下にある、コンテンツviewのオーナーを把握できます。(画像1)

画像1

 Permissionsというデータソースには各コンテンツに対して誰が"許可"または"拒否"されているかといった情報が含まれており、同様にカスタマイズすることでビューを作成できます。"Permission value"に応じてパーミッション設定の状況を監視できます。
 ここではテスト的にTanakaというトッププロジェクトを作成し挙動を確認しました。緑は許可、赤は拒否されていることがビューからわかります。(画像2)

画像2

 このようにAdmin insight内のデータソースをカスタマイズすることで、比較的簡単にサイト内のコンテンツ状況を視認できます。しかし、APIを使用することでより簡単に取得できること(かも?)を知りました。

META DATA API との出会い

 先日有識者によるTableauとAPIについて勉強会が開催されました。そこでMetadata API・REST APIを使用してTabeau Cloud内のコンテンツや計算式を把握する方法を共有いただきました。
 MetadataAPIについて公式ドキュメントによると、Salesforce 「Tableau Metadata API入門」"Tableau CloudサイトまたはTableau Serverに公開されたコンテンツに関連するデータを検出します。テーブル、データベース、データソースなどの外部資産を検索します"とあるように、Metadata APIを使用するとすべてのコンテンツを検出できるようです。さらに"GraphQLというAPI用のクエリ言語を使用しており、興味のあるデータのみを要求して返す"とあるので、ブラウザで利用するためにアクセスする必要があります。
 具体的な実行内容については「参考記事2」に詳しく記載されていますので、詳細はそちらをご参照いただきますが、試験環境で一部の動作を確認しました。

https://<TableauCloudのドメイン部分>/metadata/graphiql/
こちらでログインし、ワークブックネーム、サイトネーム、プロジェクトネーム、およびその所有者名を取得するクエリを書き込むと、結果が出力されました。今回はテスト環境に、"仁田原_作業用"というプロジェクトを作成し、そこへAdmin insight日本語版をパブリッシュしておきました。(画像3)

画像3

結果以下の通りになりました(画像4)
プロジェクトネーム、サイト名、ワークブックネーム、オーナー名を取得できました。

画像4

 この記事では簡単な確認に留めますが、APIを使用することで、より厳密にTableau Server/Cloud上の権限やコンテンツの所有状況などの詳細情報を取得できることが分かりました。これはTableau Server/Cloudの全体像を把握し、コンテンツが多い場合の使用状況を管理し、所有者を監視するのに役立ちます。今後、この分野をさらに理解していきたいと思います。

またしても取り留めのない文章になりましたが、以上になります。
お付き合いいただきありがとうございました。

参考・引用文献

  1. 「Tableau Metadata API入門」Tableau "Developer Program ポータル" ドキュメント:https://onl.bz/ekaE1Wj

  2. 「Tableauファイル内の計算式をGoogleスプレッドシートにまとめる-Tableau Metadata API + GASの使い方」KIKO 2022/12/12:https://zenn.dev/n_oqb/articles/6b1850ce87e811

  3. GraphQL:https://graphql.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?