パートナーシップ

いや、どうでもいいんだけれど、この奥さん、「想田の奥さん」と言われるのがどうしても嫌なら離婚すればいいのに。そうすればどこに行っても「想田の奥さん」とは言われなくなると思うのである。もし言われたら「ああ、想田とは結婚しておりませんから」と言えば相手も「勘違いしてすみません。」と謝ってくれると思うのである。20年同棲して内縁関係を続けているカップルもいるであろう。それを全部結婚でいいじゃないですか、というのは乱暴すぎる。

それでも結婚したいと言えば事実婚である。それも嫌なら準婚とでもいうべき制度を作るより他にない。所謂同性婚におけるパートナーシップ制度と同じレベルである。それは事実婚より結婚に近いだろうが、結婚というレベルには至らないパートナーシップ関係である。

何でもかんでも結婚というならばもう一夫一婦制をやめた方が良い。一夫多妻や多夫一妻、また多夫多妻まで全部結婚にしようというのならまあ、別姓婚でもいいんじゃないかな。多夫多妻だとお互いに混乱しやすいから姓を別にしておけば良いのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?