キモチワルイのは

例えば、野党支持者にしてみれば自ら議員辞職を決断した広島の議員さんを「議員辞職だけで済ませる与党支持者は甘すぎる。自民党を解党に導いて野党の独裁体制を構築して忠実な野党の犬になるべき」くらいのことは言い出しそうだけれど、野党支持者が野党議員の不祥事にそういう批判を行った様子は今まで見たことがない。

まあ、多くの元野党支持者は自主的に野党支持を終了して自民党支持に変えたり、支持政党なしへと自らの態度を変えていっているけれど、それは与党が強要した訳ではないことは事実であろう。

多くの与党支持者は例えば安倍前首相への野党支持者達の常軌を逸した悪口のひどさを見ているから、生半可な覚悟では野党を肯定することはできないと思う。たとえ与党の不祥事を批判したく思ったとしても、ちょっとそういう言動をしただけで野党支持者の一味扱いされるのも心外であると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?