見出し画像

【やんじー退院して二週間が過ぎ、、、】


2021.1.5-6
昨日、わたしが新年初風呂初温泉で身体がゆるんでしまい、昼も身体が起き上がれなく、、、
起きたら、車がない??
やんじーは、アグネス車運転して町へいったようだ、、(電話も薬も持っていってないし、、)
昼にごはんを自分で作って食べようとしたが、私を起こすまいと、作ろうとするが、お湯を沸かす水の場所がわからなかったのかも、、、
えー!どこいったん?ってちょっと心配もしたが、入院半年以上、羽を伸ばしたくて仕方ないのだろう、、、その気持ちはわからなくもない、、

夕方暗くなり、森から町までの道中、雪にスタックしてないかとか、ちょっと心配にもなったが、普通に帰ってきた。
怒りたくなる気持ち山々だったが、その前に、帯広の友人に連絡。
怒らずに、おかげでゆっくりした時間過ごせたと言ってごらん。と言われて(確かにそうだし)、その通り言ってみると、なんのことはない上機嫌だった。

しかし、夜寝る時、わたしの奥底の気持ちは収まらなかったんだろう、、
上機嫌でこくわ酒を飲んで、どっかり私が寝るスペースをかなり占領してやんじー、寝てる、、
合間をくぐり、狭いスペースを、自分が寝てると、なにかが弾けてしまった、、

やんじー退院後、帰ってから、私は夜中、あまり眠れてなかった。
やんじーが小にいく度、起き上がり、目が覚めてしまう、、
お風呂介助なんてのも、親にもしたことがない、、退院してすぐ、やったことないお風呂介助、
正月も、急に足が痛くなったら、病院に連れて行かなきゃと常に気が張っていた、、

そこらへんわかってるのー!って叫びたかったんだ、、

布団ん中で泣けて仕方なかったが、やんじーも退院後帰ってきて、出来るだけ自分のことは自分でしようと、頑張ってるのはよくよく、わかってた。

自分自身に嫌な気持ちになりつつ、時々目が覚めつつも、なんのことはないいつもの朝を迎えてた。

1.6は、心臓の方の通院があり、朝7じに出発。
今朝はかなり冷えたのか、車のフロントガラスは、羽根のような結晶がびっしり、、
行く道中、朝日が登り、うっすらと白い雪山に反射し、とても美しい景色の中、わたし運転で、街中へ。

受診を済ませ、町の用事足しをし、あがり框さんへ。
数年に一度届く #深川自然農園ワッカ さんから、フードバンクの古米が届き、#あったらいいね食堂 (今はお弁当にて定期的に配布)を開催されているあがり框さんへ持っていく。
やんじーも久々にあがり框にて千代さんに逢え
話し弾んでました。
そして、私には思わぬお年玉ーー。薬草酵素魔女の今は亡き市橋さんの忘れ形見の野草を乾燥したものをおすそ分けいただく。朝ふとアグネス思い出したと千代さん。市橋さんに、引き寄せられちゃったみたい。
ありがとうございます。
あやの森にて、ねずみに容器かじられなければ、活用できる!
(よもぎ、しょうが、イタドリ、などなど。さすが市橋さん。乾燥のやり方がめちゃきれい)

その後、車修理が部品があり、急遽夕方できると連絡。そのまま、帯広に留まる。

少し時間ができたから、喫茶店に行き、ゆっくり二人して、コーヒー飲む。
のんびり穏やかに過ごせた。
きっと、神様が与えてくれた時間だったかもしれない。
森から、ちょっとした、非日常空間でした。

#あやの森の日常
#やんじー義足日記
#とまどいと介助のハザマ
#薬草
#フードバンク

いただいたサポートは、あやの森の整備に使わせていただきます。まずは、キャンピングカーを置いてる場所から水はけのいい土を入れ、平らにする。井戸掘りとトイレ整備などライフラインを整える。テントから雨風しのげる小屋に。よろしくお願いします!!