見出し画像

2020.11.6 体育会系みたいな冬支度。一輪車を駆使して。鹿や鳥は、恋の季節。

この二日ほど体調やや悪く、ほとんど静かに過ごしていた。
朝起き上がれないほどではないので、そろそろと起き出す。
夜も風強く、正位置に戻しといたトイレテント飛んでるかもなあと思いつつ、朝一番に何をしたかというと、テントを下と中ほどから、柱に釘打ちしたりしながら、ひもで縛っておく。途中、風に煽られながらの作業だったが、ちゃっちゃと済ます。


火をつける前に、完全装備で煙突掃除。

風はうまい具合に、流し場の落ち葉入ってるとこに入り込んでる。



一昨日、バケツに移しておいた冷めただろう灰は、裏の巨大落ち葉コンポストへ。


鳥に餌。最近、カップルできてる鳥が多数。
カップルできたら、それぞれのオスなのか、餌の取り合いが発生してる、、
ねずみの仕掛けをみる。見事に、餌とられてる。。大きめの肉ぶらさげといたのに、、
気を取り直して、再設定。


なかなか朝ヨガに辿りつけない。
薪ストーブに火をつけ、、 


先に 朝ごはん作っておく。

#今日の朝ごはん  
○おかゆ(空芯菜、ほうれん草、ネギ、たまご、しょうが、にんにく、ゴボウ、そばの実)
○ブロッコリー、りんご、ビーツ✖️チーズ、塩、胡椒、ココナツ酢
○りんごの酵母ジュース
○よもぎ茶


#朝ヨガ  今日は、胃腸に特化した腸活の朝ヨガ。

朝ごはんを食べ、ここからフローヨガのように流れるような作業。一輪車を駆使して。

畑の支柱をとる。
風が吹いてて干し時なので、こないだおすそ分けでいただいたキハダの実(シケレペ)を干す。
お茶やはちみつ漬けに。 



その後、森を歩くと、風で小枝や白樺の薄皮が結構落ちてる。風のおくりもの。無駄にはしない。すぐに使えそうなので、テント内へ。


薪以上に、焚き付けに本当に助かる素材。

その次は、一輪車で、薪運び。雪積もるまでは、出来るだけ遠くの薪山から。2往復。

終わったら、一輪車を使って水汲み。タンク3個。

ちょっとお茶飲んで薪ストーブ前にて、休憩。

あやの森で最後の落ち葉のミズナラの落ち葉をかき集め(腐葉土にするには、落ち葉的になかなかいい素材)、落ち葉コンポストへ。だいたい満杯になってきた。一輪車で6往復。

気付いたら、昼下がり。

日が暮れないうちに、慌てて温泉と洗濯へ。
久々に町へ。

敷地に入る道路で、大きな雄鹿が横切る。
帰ったら、やはり真っ暗。
今日は、星も月もみえてないから、暗がりの中、懐中電灯で、買い物したものを冷蔵庫へ。

鹿のラッティングコールが森に頻繁に鳴り響く。
雄は、ぬた場で毛皮を背中にこすりつけ、艶を出し、雌にアピールするらしい。
エゾシカも、畑をあらすやつ。だと、そこでおしまいだが、生態を知るとなかなかおもしろい。

今日は、温泉入ったし、ぐっすり眠れそうだ。

今日のライフツリーカードと妖精カード
冬の木と脱出のカード。
何を手放し、何を満たしていきますか?








いただいたサポートは、あやの森の整備に使わせていただきます。まずは、キャンピングカーを置いてる場所から水はけのいい土を入れ、平らにする。井戸掘りとトイレ整備などライフラインを整える。テントから雨風しのげる小屋に。よろしくお願いします!!