見出し画像

今週の源さん【ANN2020/09/08】

今週はスペシャルウイーク!YouTubeでの動画配信!!そしてゲストまで!!!
という大盤振る舞いな回でした。
特にゲストは先日最終回を迎えたMIU404から、脚本家・野木亜紀子さん、監督(演出)・塚原あゆ子さん、プロデューサー新井順子さんという最強の布陣です。
まさにMIU404の打ち上げ回となりましたね。
しかも動画が公式チャンネルに残っているので、何度でも見ることができます。最高だー!!!



◎オープニングトーク


いきなり登場の源さんは、なんと、おひげが…!
10周年記念回以来の動画配信で最高のフランクな源さんを見られて、こちらも嬉しすぎましたw
ちなみに、ポリまるぬいぐるみと米津さんの猫ぬいぐるみも参戦です。
最終回を迎えたということで、MIU404については完全ネタバレOK、放送中にも質問を受け付けますという打ち上げモード全開でした。



◎今週の選曲


今回はYouTubeは権利音源という大人の事情があるため、曲が流れません。
ということで、見ている人は無音となってしまうという事態に。
そこで星野源ANNが打ち出した策は…

作家の寺ちゃん、踊る。

どうしてそうなるのwwwww
けどこれが何とも真面目でシュールで、しっかりノリノリなのでかなり面白かったですwww

曲中なのに目が離せないwww
個人的にはダンシングメール配達がツボりすぎて最高でした!!!
痩せてるといいな、寺ちゃんw

・トーキョウバレリーナ(SPARTA LOCALS)
・感電(米津玄師)
・メロンパンのうた(MIU404 オリジナル・サウンドトラック)



◎MIU404、打ち上げ開始!!!


いきなり「野木さん静かだよね(星野)」「え?…眠いよねえ(野木)」と、本当に普通の雑談な雰囲気スタートw
余計なことを言いそうだと「私はミッフィーです」を言い続ける新井さんも可愛かったですw
もうこれは動画を直接見て欲しいです。この雰囲気は本当に居酒屋での打ち上げみたいな感じです。
とりあえず、MIU404関連のネタを箇条書きに。

・本来は7月頭で終わるはずだった
・当初は14話予定だった(オリンピックターム)
・野木さん、話数を13話に減らそうと暗躍するw
・野木さん、アンナチュラルでも11話を10話にすることに成功しているw
・新井さんは警察が好き、おまわりさん見るとワクワクするw
・編成さんが頑張ってくれたうえ、役者さんもスケジュール調整してくれたので助かった
・スケジュールがつかなければ7話か8話で最終回もあり得た
・減らされたけど元の話数が多かったので11話でもどうにかなった
・最終回の撮影はかなりヤバかったw
・シーチェイスは船をバミり海をバミる、仕込みも大変で許可出るシーと出ないシーもあったw
・製作さんは異例の12人
・TBSは連ドラで刑事モノという発想があまりなかった、刑事モノの企画はなかなか通らず
・アンナチュラルの実績があったからMIU404の企画が通った
・新井さんの好きな味噌汁の具は茄子(フリーズドライ)
・野木さんが偶然にも茄子の味噌汁を差し入れしてくれたので新井さん大歓喜w
・ちなみに源さんはどん兵衛を差し入れ
・第4話のバス車中に新井さん出演w
・モニター見ていたら「映るから」と言われ、気がついたらメチャクチャ映ってたw
・突発的過ぎて耳栓が当たらなかった新井さん、鉄砲の音にやられるw
・「好きで出ているわけじゃありません(新井)」www
・コロナ禍もあって、エキストラに製作陣が登場しているケースも多い
・野上クイズ「なんでプライベートから出す必要があるの。かわいそうに(塚原)」
・野上クイズ「野上クイズを普段全く聴いてないから人となりが分からなさすぎて何を答えていいか分からない(空を見つめる野木)」
・野上クイズ、正解してしまった野木さん「え、待って、ブロマイドを貰うの?(野木)」
・ちなみにブロマイドは一番つまんないやつ(学生服でほぼ学生証の写真w)
・塚原さんにもブロマイドが当たるが、スター野上だった
・野上ブロマイド、新井さんは「気持ちだけ」
・塚原さん的「源さんのベストアングル」は「第3話の伊吹が隊長に好きと言っている時の志摩」ちょっとカミメでちょっと叩いてる感(右向かせてちょっと上から撮る)
・カミメ(目線よりもちょっと上がっているのを伏せ目で撮る)
・あおる(目線から下の場合)
・メダカ(目に対して水平)
・塚原さんはディレクターズカットの編集中
・実は泣く泣く切っているカットは多い
・最終話は脚本が長くて最終的に15分拡大どころじゃなかった
・編集好きな源さん、塚原監督の編集現場にも一度だけお邪魔していた
・記録さん(モリモトさん)が塚原監督の使いたいカット発言をメモしているが、もはや完全に職人技
・「しつこっ!しつこいわって皆に言われるし自分でもそう思うw(塚原)」
・久住のエセ関西弁は演出、そういう出自がホワッとしている設定
・一人ひとりにバックボーンが書かれている資料が渡されている
・久住の資料は二度渡されているが、それを見ているのは菅田くんと製作班の一部だけ
・分からない設定の人物については本当に何も知らされない
・顔面配備の謎はオフィシャルブックに!w
・橋本じゅんさんの感想は相当面白い(新井談)
・志摩の「一未」は「1未満」から、伊吹の「藍」は虚数のiから
・主要人物5人の苗字には共通点があるが、詳しくは円盤の付録で!w
・元々は2019年4月から2020年4月のことを書く予定
・現実を追い越さない時間軸にする意向があった
・最終話「おっぱい」は台本にはないw
・野木さん的イチオシシーンは第1話「テンション上がってきたー!」と第9話「井戸でで志摩が伊吹を抱き寄せる」
・塚原監督的イチオシシーンは第9話「澤部を止めるシーン」
・アドリブというよりも芝居の延長線
・塚原監督のこだわりはうどん
・コロナ禍で衛生管理を徹底するため専門家を呼んだら料理屋のうどんになったのでキツく叱った塚原監督
・どうしても「陣馬さんが作ったうどん」にしたかったというこだわりw
・フォーのパクチーは三つ葉(陣馬さんだけ本物パクチー)
・ニセパクだったのか!(野木)
・横並びのごはんは可愛らしい(塚原)
・幻の第11話でのうどんシーンあり、カットになってしまった
・幻のうどんシーンは19日のParaviか円盤でのディレクターズカットで!!!
・ディレクターズカット版とは、尺を気にしなくなってタガが外れた塚原版
・(泣く泣く切ったシーンを)嬉々として戻してやりましたわ!
・2話、血のシーン足してます(塚原)
・動脈と同じタイミングで押せ!(塚原監督、フェイクの血のポンプアップを指示しながら)
・ここまで血にこだわるのは塚原さんか園監督
・いつか全開のR-18塚原監督を見たい源さん
・志摩はオシャレなマンションに住んでいる説は新井Pの脳内設定w
・コンクリート打ちっぱなし、家具はあまり無くて白基調という設定らしい
・(志摩はオシャレマンションに住んでいる)そんな気持ちで演じてました(星野)
・(志摩には)オシャレでいて欲しい(新井)
・円盤は全話ディレクターズカット版!
・まだMIUは続いております(新井)
・私が書いた原稿は間に合うんですか?(野木)
・野木さんプレゼンツの演出のお仕事解説が公式本に掲載される(ただし色々遅れている)
・もしかしたら載ってないかも知れない(野木)←
・8割は載ると思う(野木)←
・野木さんの心の声も書かれているw
・これからもMIU404を愛してください(星野)
・メロンパンのうた退場www



◎星野ブロードウェイ(第18回公演・ファイティング☆ゲンロッキー)


野木さんに認められれば、野木さん脚本の舞台に出られるかも!というメールに源さんが一言。

「なめんなよ!!!」

デスヨネーwww

ええと、内容は○ッキーですね!w
内容はもう見てください。動画あります。源さんのシャドウボクシングが可愛いです。
あと、特別出演のADくまさん(体重増加中)に注目です。
そして何よりも注目なのは…まさかの特別出演が野木さん、塚原さん、新井さん!!!
普通にモブキャラとして出演されているのです!w

その、あまりの好演っぷりに再召喚される新井さん!www
「棒読みすぎ」「突っついてたのが笑っちゃった」と全くナナメ方向にお気遣いしてくれる新井さん。
最終的に「噛んではない、ポリまる風に言ってた!」と断言!!!
もう最高すぎますwww新井さん面白すぎるwwwww
星野ブロードウェイにスカウトされるのも自明の理ですw



◎エンディングトーク


ここで野木さんから、自分のセリフについてのダメ出しが。
「ゲンロッキー、最後まで絶対諦めないで!」の「絶対」は要らない、と。
私なら「絶対」は入れない、けど脚本にあったからそのまま演技した、と!
ダメ出しをもらえるなんて…脚本家冥利に尽きます!w

あの3人が話しているのを聞くと本当に楽しい、と源さん。
喧々諤々に入った時がとても幸せで、心底「面白いものを作るぞ!」という本気の「ものづくり」に感動したのだとか。
その言葉どおり、最高のスペシャルウイークでした!

来週の生放送も質問を受け付けるとのこと。
お久しぶりの通常回での生放送、そちらも楽しみです。



◎アフタートーク


面白かったー!と源さん第一声。
去年の終わりくらいにゲストの3人と会って、かなり夜中まで飲みながら話していたのが面白かったのだとか。
この感じを皆に見せたい!と思ったそうです。
「新井さんの魅力が伝わってよかった」と、確かに現場が明るくなるのも分かりますねー。
野上くんのカメラ目線での熱唱にツッコミが入ったり、塚原さんの「本当に興味ない」というオチが素晴らしかったりw
おひげにも言及され、表に出る仕事が少ないので伸ばしているそうです。嬉しい!

けど、最後まで熱かったのはやっぱりMIU404でした!
最終話が特にカットされた部分もあり、ディレクターズカットで新たに発見できることもあると太鼓判です。
新井さんの雄姿は、映像特典にぜひぜひ入れて欲しいです!!!w

そんな感じで、今宵も賑やかな深夜のひとときでした。
また来週ー!!!

ぜひぜひ映像で堪能して欲しい



#MIU404

#綾野剛

#星野源

#野木亜紀子

#塚原あゆ子

#新井順子

#星野源ANN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?