見出し画像

星野源ファン目線の感想【オードリーANN東京ドーム】

ちょっと重くて長い話になるかもしれません。
星野源ファンから見た【オードリーANN東京ドーム】と、そこで起こったあれこれの話です。

この放送を聴いての感想を含みます


5大ドーム完売男、主題歌を作る

星野源が【オードリーANN東京ドーム】の主題歌を手掛ける。
その話を聞いた瞬間、頭をよぎったのはこれでした。

「待てよ、これ星野源が出演!とか言い出したら星野源ファンが東京ドームに押し寄せるよね。
しかも、割と笑えない数のファンが…」

星野源。
御本人も笑っておっしゃってましたが、星野源とは「5大ドーム完売男」なんです。
ちなみにご存知でしょうか、5大ドームとなると東京、大阪ら、名古屋、福岡、そして札幌なんです。
特に札幌ドームは集客が難しくて、完売の難易度が桁違いに高いんです。
なんていってもライブ会場は陸の孤島・北海道ですから。
(なので通常のドームライブは札幌を除くケースがメチャクチャ多いです)
そこを全て「完売」したんですよ、星野源は。

しかも、最近の情勢もあって星野源のライブは昨年も数えるほどしか開催されていません。
そして今年はその予定も発表されていません。
そんな中で「星野源が歌うかもしれない」となれば…
そう、ファンが大挙するのは目に見えているんです。
これは誰が悪い訳でもなくて、ただ事実として「起こり得ること」でした。

東京ドームには出ない

実際、X(旧Twitter)のTLでは「東京ドーム行きたい」と言っでいる方を見かけました。
ちなみに私のTLはほぼ源さんファンで構成されてます。
そしてドームへの参加希望者は、一人二人の話ではありませんでした。

そんな中、源さんは星野源ANNで「(オードリーANN東京ドームには)出ないんですよ」と明言したのです。

源さんは東京ドームには出ない。
御本人の口から放たれた言葉に、ファンは落ち着きを取り戻しました。
ここで明確にそれぞれが「星野源ファン」か「リトルトゥース」かで、選択肢が分かれたと思います。
後にラジオで源さんが語りましたが、これは源さんのファンに対する配慮でした。

(リトルトゥースが「星野源のファンが来たら、俺たちが(東京ドームに)入れない!」と危惧する話を聞いて)
でもなんていうか、自分のファンがそういう分かんないことで責められる可能性みたいなものは潰しておきたいなと思って。それはちょっと悲しいし、嫌なので。だから「僕は出ないんですよって話をしておいた方がいいな」と思ったんですよ。それで(この話を)したの。

星野源のオールナイトニッポン(2024.2.20放送回)より

星野源ファンとしては源さんのお気遣いに涙腺崩壊です。
心配してもらって本当に有り難いし、そんな心配をかけてしまったことを申し訳なくも思いますし。
ただ、これを語り始めると「いかに星野源が好きか」で一昼夜くらいイケてしまうので、今回は自粛しておきます。

チケット争奪戦への懸念

リトルトゥースの間では「オードリー単独で東京ドームとか、普通に埋まるのでは?」という心配もされていました。
そして源さんの出演がないと分かっていたにも関わらず、東京ドームのチケットはとんでもない数(チケット4万5,000人分に対して19万人)の応募があったと聞いています。
ちなみに私のTLでは、東京ドームチケットチャレンジはほぼ全滅でした。
源さんのチケットでもここまでの阿鼻叫喚はなかなか見ないです。
あ、先日のオーディオコメンタリーイベントがそれに近かったかな。
(東京、大阪で2,000人という狭き門でした)

そこからライブビューイング、そして配信が決まっていきました。
これは本当に英断だったと思います。
少なくとも10万人ものリトルトゥースが、東京ドームと同じ時間を共有できたのですから。

ちなみに配信が決定したのは2024年1月12日、運営はギリギリでよく決断してくれたと思います。
ひかるちゃん神すぎます。

星野源ファンか、リトルトゥースか

星野源ANNでは、東京ドームの2週間くらい前からやけにその話題が出ていました。
まあもちろん主題歌を担当している訳だから、宣伝はすると思うのです。
それにしても…源さんが「出ない」にしては、ちょっと強めのプッシュだなとは思いました。
だから「もしかしたら映像出演とかあるのかな?」とは思っていたのです。
ちょうどオードリー東京ドームの1週間前には「赤えんぴつ」武道館ライブで源さん映像出演されたようですし。

私自身は、かなり悩みました。
たぶん、のめり込み度合い的には
星野源(私の人生を超える存在)>>>リトルトゥース(ちょー初心者)
という感じなのです。
今回のイベントは言うまでもなく「オードリー」のイベントです。
誰よりもリトルトゥースが楽しむべきだし、星野源ファンを前面に掲げて行くイベントではないと思っていたから。

いや、そんなの言うまでもない話なのです。
逆を考えれば分かります。
星野源のライブに「誰か」がゲスト出演したとする。
そのチケットをその「誰か」推しのファンが押し寄せるように取り尽くしたら、どう思うだろうか。
会場にいる「誰か」推しは、ライブ中ずっとその「誰か」しか見ておらず、源さんの楽曲でひとつも盛り上がりを見せなかったら、どう思うだろうか。
本当に会場へ行きたかった星野源ファンが、会場の外でその悔しさを噛み締めていたら、どう思うだろうか。

私は、そんな光景を見たくないです。

(もちろんチケットが余るようなイベントだったら、どんな方にでも来て欲しい。それはそれで良いとも思います。新規開拓のきっかけとか大事ですよね)

たまたま、近くの映画館ではライブビューイングに空きがありました。
それは数週間前まで空席のままで、それほど争奪戦にはなってはいませんでした。
私もリトルトゥースの末席として、オードリーANNを聴きつつ、とにかく悩みに悩み抜きました。
源さんは出演されない。
それを踏まえて、オードリーのお二人を観に行きたいと心の底から思うのか。
我がリトルトゥースは、どれほどのトゥースか。
何日も何日も自問自答して。

うん、源さんは源さんで、オードリーはオードリー。
オードリーのお二人に会いたい。
若様と春日さんに会いたい。
それは揺らがない。
私は【オードリーのオールナイトニッポン】を、聴きに行きたい。

そう確信して、チケットを買いました。

ちなみにこの確信は持って本当に良かったです。
今もまだニヤニヤするほどにオードリーのお二方は最高だったし、サトミツさんと青銅さんのオール前座ニッポンあたりから全て記憶に焼き付いています。
源さんがまさかのゲスト出演したことは本当に本当に本ッッッ当に嬉しかったけど、それはオードリーあってのことですから。

祭りの後に思うのは

祭りが幕を下ろして、また否定的な言葉を目にしました。
星野源が出るならチケット買ってた。
出ないって言ってたのに、卑怯だ。
もっと会場を広くしたら行けたのに。
こんな話を聞いて、虚しくなりました。

これはオードリーのイベントであって、星野源のライブじゃない。
出演が急遽決まったのは源さん御本人が説明してた。
(それを聞いた上で疑うのも、ファンとしてどうかとは思う)
会場を広くする云々はもう十二分に努力していると思う。
東京ドームに注釈席、ステージ裏体感席、そのうえライブビューイングに配信までやってるのに他にどうしろと言うのか。
ってかこれより大きくしたらもう、オードリー単独じゃなくて国単位のフェスの規模だ。

というか、何度でも言うけど。
これはオードリーのイベントだから。
そもそも星野源のライブじゃないから。

配信すら観られなかった人の気持ちは、確かに穏やかではないと思う。
絶対に観たかったと思うし、特にLIGHT HOUSEを観てきたファンにとっては本当に夢のような空間だったと思うし。

とはいえ。
なんていうか、ネガティブな思いを持ってても良い。
ただ、それを表に出してしまうと傷つく人がいる。
放った負の言葉は、思った以上に人を切り刻む。
そのことだけは、頭に浮かべて欲しい。
内輪で聞こえないように吐き出してくれるなら、何も言いませんから。
こちらも見たくなければブロックなりミュートなり対応しますし。
私も基本的にはほぼライブやフェスには行けない民(地方民ですから)で、大概は「行けない」イベントに囲まれて生きてます。
それは悲しいし悔しいし辛いのは、体感として分かるけど。
なんか、それを言ったら自分が惨めになるんですよ。
そんな気持ちで日々生きてるんです。

声を大にして言いたいの

あと、星野源が好きだと言うのなら。
文句よりも打開策を叫ぼうぜ、と思う。
貴方の好きな星野源は、それを続けてきた奇跡のポップスターなんだから。

なので源さんは、こう言ったのだと思う。

ひかるちゃん、がんばれ。

星野源のオールナイトニッポン(2024.2.20放送回)より

これですよ。
こういうことです。
周年イベントだしカメラはもちろん入ってるので、ソフト化はあると信じてる。
あとはひかるちゃん(制作総指揮・石井玄さん)を応援するしか!
皆でソフト化を叫んでいきましょう!!

あとは、やっぱりMC.wakaをこっち側に呼びましょう。
オードリーのイベントだから星野源ファンというだけでの参加は難しいんです。
それならば、星野源のライブにMC.wakaを呼べばいいんですよ。
それならば大手を振ってチケットも取れるし、源さんも見放題だし、悩むこともないし。
というかMC.wakaはもう音楽業界に来るべきだと思います。
MC.wakaにはもっと活躍して欲しい。
ヒップホップ系のバッキバキにキレてるのとはまた違う、なんか日本人が持つ鬱蒼とした世界観はMC.wakaにしかないと思うんです。
MC.wakaの音楽を、ラップを、DJを聴きたい。
そこを叫んでいけば、きっと皆が幸せになれると思うのです。

まあ、たぶんMC.wakaがゲスト出演するとしたら東京界隈の会場ですね。
そうなると私はたぶんチケットが取れない、というか会場に行けない確率がほぼ100%なのですw
(なんせ北海道住みなので、ライブ参加はほぼ北海道オンリーなのです。飛行機の距離はなかなか手が出ませんよねえ…)

なので。
MC.wakaのゲスト出演!
そしてこちらもソフト化を希望します!!
そこまで全てひとまとめでお願いします!!!
もう円盤買う予定してますから。
とりあえずDVDとBlu-rayは両方買います。
もちろん両方とも初回限定盤、購入特典も狙っていきますよー!

星野源のオールナイトニッポンはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?