今週の源さん(ANN6/23)

ソロデビュー10周年記念回!おめでとうございます!!
ということで、星野源ANNとして初のYouTube同時配信が行われる記念すべき回となりました。
とにかく映像が見られることの貴重さですよね。
「思っていた以上にバタバタと動き回るスタッフさん達」に爆萌えしたのは私だけではないはずです。
あと個人的に大沢さん推しなので、大沢さんの後頭部を見放題だったのは最高でした。
PA卓には萌えしかなく、ミキサーがタッチパネルだ!とか針式ラウドネスメーターかっこいい!とか、野上くん近くの機械がCMのタイミングで赤く光ってる!とかとか。
ラウドネスメーターなんて品番調べましたから。
定価20万円…さ、さすがガチ放送機器…w
それに源さんがとても頻繁にアイコンタクトを取っていたり、手元で紙を並べ替えていたり。
野上くんが動き回っている姿も胸が熱くなりました。
あとね、カフです。カフ。
源さんがその都度、野上くんのタイミングを見ながらカフを上げ下げしているのも最高でした。

すみません、ただの機器マニアです。

好きすぎてスタジオ見取り図描いてみる



◎オープニングトーク


我等が希望の星!ファンの総大将!!芸能界きっての星野源好き!!!
「はしも」こと橋本直さんが司会役でスペシャルゲストでした。
ドあたまからハフハフしてるはしもさんを見て感涙した方も多いですよね。私もです。
はしもさんはとにかく「星野源さん好きです」という確固たるスタンスで、好きの姿勢が本当に好きです。
何の僻みややっかみもなく、ただ一途にファンの代弁者になり得るタレントさんってはしもさんしが唯一無二だと思うのです。
源さん好きであの場に呼ばれて、源さんの目の前にいるのに、源さんとはかたくなに目線を合わせず「僕の目を見ないの、やめてもらえませんか?」って笑われるタレントさんですよ?
(余談ですが、作家の寺ちゃんとはごく普通に目を合わせて会話してましたね。けど源さんとは目を合わせても3秒持たない、はしもさん…「推しが尊すぎてマジでしんどい」状態じゃないですか!!!w)
そしてガチ本番中にディレクターから「ちゃんとしよ?落ち着いていこ?」って励まされるタレントさんですよ??
本当に愛しすぎます。源さんの次に大好きですw



◎YouTubeなので 


今回は版権絡みがある楽曲を使えないとのことで、いつものファンファーレもビタースイートサンバもお預け。
オープニングはSUNで始まりました。
そしてYouTubeでは「ネットBGM」と呼ばれるCM間の選曲が、スタッフさんによる「星野源」の楽曲になっていましたね。
とりあえずリストアップだけしておきます。
あれもこれも特別で、これもまたお祭り感があって楽しい!

・夢の外へ(寺ちゃん選曲)
・Get a Feel
・Crazy Crazy
・フィルム(ひかるちゃん選曲)
・Week End
・Nothing
・ミスユー(ひかるちゃん選曲)
・変わらないまま

どうでもいい話ですが、提供読みの時の原稿はしっかりハードファイルに入ってましたね。
源さんがシュッと取って読んでも痛みにくい仕様。素敵です。



◎いきなりの選曲がまさかのコレ


はしもさんの選曲をかけてくれる、とのことで選ばれたのは「ブランコ」。
1stシングル「くだらないの中に」に収録されているHouse ver.シリーズの1曲目です。
タムくんことウィスット・ポンニミットさんの「ブランコ」という作品から作られたという、アルバム未収録の楽曲です。
ここに目をつけるのがさすが!としか言いようのない選曲です。
開幕しっとりですが、確かに今の曲かも知れないなあ…と思わず唸りました。

タムくんの本はこちらから



◎時が過ぎるのは早いもので(1回目)


ここらへんで既に予定から5分押している、という嵐の予感ですw



◎折り合い


はしもさんが「日常の美しさや輝きが表現されている」と絶賛する新曲「折り合い」です。
多忙が落ち着きつつある中、DAW(Digital Audio Workstaion、PCを使った音楽制作)を覚えたくて作曲に取りかかった源さん。
お友達のmabanuaさんにレクチャーを受けつつ作ったうちの一曲だそうです。
たまたま同時期に日村さんのお誕生日が迫っていたので、そこから2週間で完成に持って行ったとのこと。
「1曲完成させられたらスキルアップできるはず!」というポジティブさが本当に源さん好きです。
イチから作業うひーっ!!!ってなるそうです。その擬音が楽しさ全開ですねw
さらに1か月でMVも完成、どんなスピード感なのかと。

余談ですが、このMVに対するはしもさんの感想が
「球体マウスを動かす源さんがだいぶセクシーすぎます」
「お茶がピタッと止まって凄い、こぼれたらそれはそれでフィルムMV感でした」
どこまでもマニアックで最高です。

2人とも会わずに撮ったとは思えないですよね



◎お祝いコメントが続々と


テレビ東京プロデューサー佐久間さん、そしてオードリー若林さんからもお祝いコメントが。
佐久間さんの源さん愛に溢れたコメントが嬉しかったです。
2011年のROCK IN JAPAN FESTIVALに参加し、シーサイドステージで歌う源さんを見ていたという話が面白かったです。
そうか、源さんの曲を聴くとオークラさんのように結婚しちゃうのか…w
若様と源さんのクラスメイト状態も見てみたかったなあ。
「オスだ」と評される源さんと、一体どんな話で盛り上がるんでしょうかね。

ちなみにお二方の選曲は
佐久間さん:くだらないの中に
若様:Pop Virus
でした。



◎そんな盛り上がりの中で星野ブロードウェイ


ここは本当に面白すぎたので、昨日アップしてしまいましたw
こちらのリンクからどうそ。

https://note.com/nita_cooo/n/ncddc87b1b529



◎時が過ぎるのは早いもので(2回目)


ここに来て追い討ちです。
星野ブロードウェイが更に5分以上押してしまった、という大波乱w
結局、イントロクソやべぇは後日ということになりました。
「野上くんのシミュレーション不足」「タイムキープ力」等々言われていましたが、だって面白いんだもの仕方がない。
てことで、自分の曲を自分で言うスタイルになってしまうようです。
そこらへんをはしもさんに委ねたかったであろう源さん、目論見は潰えました…w

ちなみに、はしもさんの選曲だけはオンエアされました。
Family Songということで、はしもさんいわく「ブランケッティな一曲」。
源さん自身も包まれる感覚があったという話で、きっとはしもさん嬉しかっただろうなあ。

ちなみに、この曲はディレクターひかるちゃんの結婚式の入場曲だったそうです。
それを聞いた源さん、自分が参列していなかったことに思い至ったようで。
「俺、なんでそこに行ってないのだろうか…」(星野)「たぶん仕事です」(寺坂)
デスヨネーwww



◎メールテーマ


「星野源に学んだこと」がメールテーマでした。
いつでもトイレに行っていい、という話で源さんが「そういう世の中であれ」「気合とかじゃねぇ」「気合とか言うな」「そういう縛りが緩くなった方が優しい世の中になる」と熱弁していたのがちょっと感動でした。
それだよ、それ!!!



◎お久しぶりの弾き語り


いつ以来でしょうか。本当にお久しぶりの弾き語りがありました。
「くせのうた」を披露してくれたのですが、本当に最高でしたね…。
普通のマイクであんなに聴かせられるなんて、源さんどんどん凄い人になっていくなあ。
「悪いことは~」あたりでちょっと涙が出ました。
今の苦しさや辛さ、そんなものも乗り越えていける気がします。
もう、ここはどう語っても伝わらないので、とにかくアーカイブとか見て!!!って感じです。
本当に素晴らしかったですから…語彙力すっからかんになりますから…。



◎エンディングトーク


この動画がアーカイブを経て特別編集版として残るとのこと。
これは嬉しい!こんなに盛りだくさんな神回ですから、一生見続けたいですよ!!
ちなみに次週は特別番組のためお休み、再来週(7/7)は収録放送となります。
メールテーマは「人目につく短冊には書けない願い事」、7/5(日)締め切りです。

てことで。
実はこの後、アフタートークがYouTubeにて続いておりました。
そこもボリュームたっぷりすぎたので、続きは明日書きたいと思いますw

素敵な笑顔!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?