見出し画像

改めて#1を見てみよう【MIU404】

第6話で志摩の過去が見えてきました。
今までの志摩の言動や反応に、分からない部分もたくさんあったのですが…その理由が一気に見えてきたのです。
源さん自身もANNで「見直してみると志摩の行動が見えてくる」ような話をされていたので、改めて第1話を見直してみました。

が。

全く、印象が変わりました。
初見だと志摩の印象は

「冷静で洞察力のある、規則遵守の堅物」

という感じだったのです。
けれども、志摩の過去を知ってから見た印象だと

「規則という武器を駆使して、相棒を何が何でも守る熱血漢」

になりました。
正直、受ける印象は全く違う話になりました。
というかバックヤードを知った今、志摩があまりにも健気で…見ていて、切なくなりました。

1話で志摩は、正義感のために逮捕したい伊吹に対して、俺達は検挙率をあげるためのパーツであり「(機捜の仕事は)自分の満足のためじゃない」と諭しています。
それは結局、自らの正義のために規則をねじ曲げ、自らの道を断ってしまった相棒・香坂への後悔が見えてくるのです。

そして、香坂と同じような正義感を持ち、香坂と同じように法を越えて犯人を撃ち殺そうとした伊吹。
けど、実際にはしっかり自分をコントロールしていましたし、伊吹はその犯人を捕える「功績」ではなくて、「犯人が罪を償う機会」を見据えていました。

志摩は香坂とは違った伊吹を見てことで、安堵したように見えました。
そして、本気で心配していたのに結局悪ふざけだと分かれば…そりゃあ殴りたくもなるなあと思いましたがw

本当に、最初から最後まで、全く印象が変わりました。
これはもう、全部見返したいです。
時間が許す限り、見直していきたいです!
録画している方はそちらを、そうではない方もまだまだParaviでは1話から見直しすることもできます。
気になる方はぜひぜひチェックしてくださいませ!!!

もちろん第8話もよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?