見出し画像

機動捜査隊【MIU404】

脳内はだいたいMIU404で占められている、今日この頃。
「知りたい」と思う欲は止まることなく、とうとうここにたどり着きました。

「機動捜査隊って、本当はどんなところ?」

◎困ったときのWikipedia


なんと、普通に「機動捜査隊」のページが存在しておりました。
便利な世の中ですねえ。

※Wikipediaはあくまでも「フリー百科事典」です。
真偽のほどは各自でしっかり調べることをオススメします。
とりあえず今回はWikiに書かれていることを中心に、あれこれ書いていきます。

◎機捜の歴史は結構古い


「来歴」を見ると、なんと前身である捜査第一課「初動捜査班」は1959年には設置されていたそうです。
60年近い歴史があったんですね。
1971年には全都道府県警察本部へ配備されました。

◎刑事部の構成


志摩が所属していた捜査一課、第1話で現場に入っていた鑑識、第4話でその後の事件を担当した二課…まあ様々な部署の名前が出てきますが、現実の組織はこんな感じのようです。

・捜査第一課
 殺人、強盗、暴行、傷害、誘拐、立てこもり、性犯罪、放火などなど、主に凶悪犯罪を扱う部署。

・捜査第二課
 詐欺や通貨偽造、贈収賄、背任や脱税、不正取引や企業犯罪などなど、主に金銭犯罪や知能犯罪を扱う部署。選挙違反などの汚職も二課が扱う。

・捜査第三課
 空き巣、ひったくり、スリ、万引きなどなど、主に窃盗事件を扱う部署。刑事になったらまずここで経歴を積むケースが多いとも。

・捜査第四課
 主に暴力団等の取り締まりを扱う部署。

・鑑識課
 名前のとおり、事件現場に残された指紋や足跡などを照合する部署。より高度な鑑識を行う時は科学捜査研究所(科捜研てやつですかね)や警察庁の科学警察研究所で鑑識したりすることも。

・機動捜査隊
 普段は覆面パトカーで地域を回って、事件があれば初動捜査を行う部署。
ちなみに機動捜査隊は3つの隊に分かれていますが
 ・第一機動捜査隊(東京都区部東半分)
 ・第二機動捜査隊(東京都区部西半分)
 ・第三機動捜査隊(多摩地区)
という担当区域になるようです。
4機捜の設定はこのエリアすべてのサポートなので、都内をあちこち駆け回ることになるんですねw

◎機動捜査隊の任務


24時間の交代勤務で覆面パトカーに乗って見回り(警ら)を行うのがお仕事です。
主に刑事事件、特に捜査第一課担当事件(強盗、傷害、殺人など)の初動捜査を担当しています。
けど、事件が長期化するときは各担当課に捜査を引き継ぎ、また見回りに戻ります。
ただし、捜査本部が設置されるような場合はそこに参加たり、養成があれば各警察署への応援に向かうことも。

◎機動捜査隊の持ち物


・拳銃
・特殊警棒(第7話で使ってましたね)
・手錠
これを、通常はウエストポーチに収納して腰に装着している、と。
てことは、あの超絶カッコいいショルダータイプのホルスターは実際には使っていないのかしら。

余談ですが、通常「刑事さん」と呼ばれる方(捜査一課とか)は、大半が拳銃は所持していないという話も聞きました。
基本的に刑事さんのお仕事は拳銃を使うようなものではない、というのが理由のようです。
そうですよね、聞き込みや裏取りするのに拳銃はそんなに使わないと思いますw
裏を返せば、それだけ機捜の仕事は「いつ何が起こるか分からない」という前提のお仕事で、危険度も高い…ということらしいです。

そしてポケットには警察手帳と受令機(無線を受けたりする機械)を紐で結び、イヤホンを装着して本部からの連絡を常に聞けるようにしておきます。
伊吹も志摩も、必ずイヤホンを装着していますよね。
場合によっては腕章や耐刃防護服や防刃手袋なんかも着用するそうです。

◎一番驚いたのは


そんなWikipediaに、機動捜査隊員の画像が掲載されているのですが…その背中に書かれているのは、なんと「MIU」!!!
この呼称は実際にも使われているものなんですね。
ちょっと感動して、思わず叫びましたw

そんな「MIU」の文字が燦然と書かれているグッズもTBSで販売されていますから、着るのにちょっと緊張してしまいそうです…w

◎これだけ調べてみましたが


実はここらへんの話は、ちゃっかりMIU404の公式サイトにも触れられているんですよね。
それは…

教えて!ポリまる

まさかの専門用語に果敢に挑む4歳児!
結構難しい話もあるのに頑張ってる4歳児!!
ポリまるったらできる子すぎるゥ!!!w

ということで、公式さんの用語解説もぜひぜひご覧くださいませ。
ドラマの内容に沿った言葉かわんさか出てきますので、かなり面白いです。
最新回は芝浦署のセットへのこだわりがたくさん。
あのネームプレート、全部しっかり見てみたい!

【参考】Wikipedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?