見出し画像

今週の源さん【ANN2020/08/24】

ドラマ撮影も佳境に入り、たくさんの情報が解禁されましたね。
次週からはお祭りです!!!



◎野上クイズ


先週の問題は「インスタで和男さんがイイネ&フォローしたのは誰か?」でしたね。
不正解に弘中綾香アナの名前がありましたが、野上くんが広中ちゃんを知らなかったのは意外でした。
ちなみに正解は「戸田恵梨香さん」でした。
唯一いたという正解者の方、おめでとうございます!
ちなみにブロマイドは「アイドル風に踊っている野上くん」だそうですw
青ラメの衣装を身にまとい、ラテン系な昭和のアイドル風とのこと。
ここ数回は白黒写真だったようですが、今回はカラーなんですねw
そしてブロマイドには「気持ち程度にサインとメッセージ」が書かれているようです。
当ててみたいですねー。けど宝くじ当てるよりも難しそう!w

そして今週の問題は「お父さん怒っているのかな?という出来事は?」でした。
実家に立ち寄った時、そこに家族がいなかったのはなぜか?という源さんの追加ヒント付きですw

正解は「野上くん以外の家族3人で美味しいふぐを食べに行っていた」でした!
いると思って帰ったら、家には誰もいなかったそうですw
帰ることを伝えていたはずだったのに…これはツライ…www



◎オープニングトーク


先週は飯尾さんが飛び入りゲストでしたね。
飯尾さんの時折見せる真面目な部分が見せられたので非常に嬉しい、と源さんも満足そうで何より。
今は金曜ドラマ「MIU404」の最終話を撮っているそうです。
ラジオの打ち合わせ時にはスタッフさんが皆でMIU404の話をしてくれるそうで、とても嬉しい源さん。
とはいえ現在は最終話撮影中、「今俺だけが知っている」と非常に優越感も感じているそうでww教えて欲しいけど聞きたくないですねwww
そして現場ではANN月曜日担当の菅田将暉くんと一緒になるようで。
ちなみにこのラジオ収録は月曜日20時くらいで、数時間後の深夜1時からは菅田将暉ANN。
実は、どちらもディレクターは野上くんなのです!
菅田くんと話していると後ろに野上くんがいるような気がして、不思議な感じがするんですってw



◎メールテーマ(星野源への質問)


リスナーの皆と交流している感覚が薄くなっているのでこういうメールテーマになったとのこと。
そして、なぜか今回はどうしても作家の寺ちゃんドラムロールと噛み合わないw

・源さんが好きなコーヒー
家で飲むのはブラックコーヒーが多いそうです。
フレンチコーヒーが好きで、苦めの深煎りが好みなのだとか。
以前流行していた酸味が強いものは苦手だそうで、フレンチのを買うようにしているんですね。

・寺ちゃんに憧れる少年、岐阜でのオススメエレベーターが知りたい
ラジオ局の三菱製エレベーターがシースルーエレベーターでオススメとのこと。
岐阜の高島屋の3台並ぶエレベーターも推されていました。
というか、パッとこの情報が出てくる寺ちゃんはやっぱり凄い!
寺ちゃんが好きなのは「エレベーターホールの飾りが可愛い横浜ニューマン」「光の滑走路みたいな天井がある大阪アベノハルカスの展望台に登るエレベーター」だそうです。
どっちも遠いけど、一度は見てみたいですねー!

・これ、やめよう
そういう質問もありましたw

・将来について
自分のことで言うと、この職業を能動的に志した記憶がないという源さん。
たまたま演劇に誘われたから、家にたまたま楽器があったから、そうなっちゃったというのです。
大学受験もなんとなくしてみて落ちて、なりたいことを考えて探して、そこに向かって頑張ろうというよりは「これしかできない」という選択だったというのです。
あまりはっきりした憧れはなかったし、これ以外できないやという感じだったのです。
劣等感は1mmも考えなくていい、と断言した源さんはむしろカッコいいと思いました。
やりたいことを数珠繋ぎでやっているうちに今があるのです。
(なんかね、今って「将来を決める」のが早いですよね。
昔ももっと厳しかった気はしますが。
好きなものだったり、向いているものって、やっぱり実感してみて分かることも多いと思うんですよね。
色々やってみて、そこから決めてもいいのになあと思ったりします。
あくまでこれは私見ですが。)

・結婚指輪をつける派?つけない派?
源さんはつけたいタイプ、だそうです。
役者さんなので外さないといけないこともありそうで、その時になくしそうで怖いともw
しかし「取っ掛かりとして指輪をしているかどうか見てしまう」という投稿者さんに対して、相手の性志向がどの方向なのかを指輪で計れない、判断できない世の中じゃないのかなと思うそうです。
自分の性志向と相手の性志向って合致するか分からないので、単純に好きだったら好きって言えばいいじゃん!というか、話聞いてれば分かるじゃん!w

・歌詞はどうやって書く?
最近はスマホ、スマホを見る時間が長くなってきているのが原因なのかと。
ちょっと前まではPCだったし、その前は手書きだったそうです。
気分を変えてPCで清書してみたり、紙のメモ帳を使ったりすることもあるようです。
「折り合い」のMVの感じが日常に近いとのことでした。


・他にどんな役をやりたい?
悪い人の役、そしてただのヒーロー(ムキムキ)なのとか、日本ならではのやつ!
演じることによって色々な職業を体験してみたいそうです。
音楽の役もやってみたい!



◎本日の選曲


・Bad Bad(Awich)
・Good In Bed(Dua Lipa)
・折り合い(星野源)



◎生放送、そして豪華ゲストが続々!!!


来週(9/1)と再来週(9/8)は生放送!
野上くんを褒めていた前ディレクターのひかるちゃん。
グッズ作りたいと言う話から単身ブロマイドを作った野上くんに対して「あいつはラジオディレクターの鑑だ」と言っていたそうです。
そして、収録中だというのにマジで泣いてしまう野上くんに全員が爆笑というw
ひかるちゃんは放送中はぶっきらぼうキャラになるけど、あいつは凄いと褒めていたそうなのです。
源さんとふたりきりの時に言っていたそうで、本人には伝えていなかったんですねー。
「心に刻みます」と野上くん。本当に嬉しいですよねえ。
大先輩・石井玄ディレクターからの褒め言葉、泣いてしまうのも道理です。

みゃーもりさんの毒舌コメントがかなり好きですw

ちなみに生放送の理由もチラリと。
源さんいわく、その頃には撮影が終わっているはずなのだとか。
「終わっているはず、なんだと思うんだけど…」という不安な一言もありましたがw
なんにせよ、久しぶりの生放送は非常に嬉しい!!!

そして超豪華ゲストは…
9/1は米津玄師さん、たっぷりと音楽の話を!
そして9/8はMIU404脚本家・野木亜紀子さん、プロデューサー新井順子さん、演出・塚原あゆ子さんの3人です!
なんて豪華なMIU404ウイーク!!!
しかも9/8はソロデビュー10周年以来のYouTube生配信もあるそうです。
嬉しすぎて真夜中に悲鳴をあげそうになりました!



◎ぷちち!


先週のメールで自らを「貧乳」と呼ぶ自虐的な言い方が気になった源さん。
こうやってレッテルを貼っている歴史がある、なんでこんな呼び方しているんだろうと疑問を感じているそうです。
こういう流れは世界的に見直す時期にもなっていて、色んなことが気になるという源さんの思い付きがなんか優しくて嬉しいですねえ。
シンデレラバストという呼び方は今もあるそうですが、長いということで却下w
チョコパイも可愛かったけど、言いにくいと却下w
低脂肪乳は個人的には好きでしたが、やっぱり牛乳感で却下w

最終的にプチサイズのおっぱい、「ぷちち」が採用されました!!!
源さんが腑に落ちてよかったw
なんでこんな名前がついてるの?ってものに対して名前をつけていくコーナーもいいなあ、なんて話もありました。



◎罪の声


新しい予告が公開され、源さんも大絶賛してました。
主人公のひとりを源さんが演じていますが、京都でテーラーを営んでいる曽根さんは京言葉。
コッテコテの京都生まれさんが聞いても違和感がなかった京言葉、っていうのは凄いですね。
いわゆるテレビでよく聞く関西の言葉と、京都の言葉はイントネーションが違うのだとか。
関西の言葉がいつの間にか入っているので、京都の言葉を入れるのが大変だったそうです。

映像がとにかく綺麗で、怖いイメージというよりは人間ドラマが凄いのだとか。
メッセージが心に伝わってくるような、人物に対する思いを馳せたくなるような。
思ったよりはあたたかい映画なのかも知れません。
MIU404を撮影する前の橋本じゅんさん(陣馬)もいるけど、源さんはまだMIU404への出演を知らない状態だったそうですw

予告だけでもドキドキです



◎Club Future Nostalgia


全世界から集まったスーパースター達が参加して、ロンドンを拠点に活動するDJ/プロデューサー「ザ・ブレスド・マドンナ」とコラボレーションするDua Lipa(デュア・リパ)の最新アルバム、そして全編リミックスアルバムとなる『Club Future Nostalgia』。
源さんも「Good in bed」のリミックスで参加しています。
踊りながら製作していたそうで、実際本当に楽しくて踊りたくなるような楽曲です!
いつも踊りたくなるアーティストとしてクレジットされていた源さん。
ストレートにセクシーな楽曲のチョイスは、そのセクシーさを後から気づいたそうですw
(もはや源さん英語ペラッペラなのかなあとか思っていたので、申し訳ないのですがちょっと親近感を抱いてしまいました…w)
楽曲を聴いたときにパッとリミックスを思いついたのがこの曲で、源さんのほうから楽曲を提案したらOKが出たそうです。
この回ではまだ配信が開始されていなかったため、原曲が流れたのがまた嬉しい。
私も原曲、そしてリミックスと何度も聴きました。
どちらも楽しくて踊りたくなる楽曲、というか両方のアルバム自体がかなり楽しいので、ぜひぜひ両方聴いてほしいです!

プレイリストになっているので、こちらから単体でも聴けます



◎MIU404


顔面配備サイコーでしたww確かに癒しでしたwww
そんなに話すことはない、と言い切る源さん。
確かにこれは「作品がすべて」ですね。見て!とにかく見て!!
寺ちゃん以下、全スタッフさんの話す熱量が凄まじかったというエピソードが、その面白さを表現してます。
あの伊吹と志摩が抱き合うシーンは台本になかったなんて、全然気づかないくらいに自然でした…全員が生きていて、動いていて、気持ちが爆発する回でした。
源さんはドライリハーサル(カメラを構えない状態で監督が動作チェックする)の「ハムちゃんを引上げるシーン」で、監督の塚原さんが嗚咽を洩らしていて「この回はいい作品になる」と確信したそうです。
本当にね…見て!とにかく見て!!!(2回目)

次の放送のことも言いたい…こんなことが起きるんだよー!と言いたいを連呼する源さんwww
言いたかったですよね…あんなことが起こるなんてー!!!wwwww



◎星野ブロードウェイ(第17回公演・ユーラークシティ)


みゃーもりさん脚本での渋いお話。
というか…これ、デトロイトっぽいなあと思っていたのです。
「笑いどころのないドラマ」という脚本で、コメディ以外もできるんだぞ!という作品だそうですw
そして最後まで聞いて、アンドロイドと警察、そして事件のあり方が…いやいや、やっぱりデトロイトやーん!!www

『デトロイトビカムヒューマン』――Netflixと正面から殴り合えるゲームはないのか? あった【推しゲーレビュー】


このゲーム、源さんがANNで推していたことのある名作です。
寺ちゃんもプレイしているはずなので、確かにこれは納得です!w
私もプレイしたことはあったので、いきなり直結してしまったようでした。
ドラマももちろん面白かったですが、ゲームもかなり面白いのでぜひぜひプレイしてみてください!



◎エンディングトーク


来週・再来週のゲスト紹介でした。
そして来週は生放送!というのも強調していましたね。
やっぱり生は嬉しい!!!




そんな感じで、今宵も賑やかな深夜のひとときでした。
また来週ー!!!


Tシャツに注目ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?