片平里菜 fragment live 2019.2.10  なんばHatch darling

 片平里菜のベストアルバムfragment発売に伴って大阪、東京で行われたライブ。大阪は、なんばHatchで、『darling』と名付けて行われた。

 darlingとは、私が敬愛する糸井重里氏の、「ほぼ日刊イトイ新聞」における愛称であり、同日のライブが同氏をイメージしてのものであることは、想像に難くない。(冗談。でも東北と関係の深い糸井さんと福島出身の片平さん、どこかでつながったらな。感性合うと思うんだけど。)

 さて、片平里菜のライブに家族で参加する際、最初にやる曲目を予想するのが我が家の恒例だが、同日は、皆が予想を外した。1曲目は「最高の仕打ち」だった。これまでは、本編のラストやアンコールでよく演奏されてきた曲だ。しかし、ベスト盤にあたり、バンド編曲された同曲は、より自然体でメロディーの良さが際立つ、しなやかで強いイメージとなった。確かに、この日の1曲目にふさわしい曲。やられた。

 2曲目「愛のせい」では、サビの高音が素晴らしく、ラストのシャウトも全力。頭からこんなに全力で良いのだろうか、と思ったが、この日のパフォーマンスは結局、最後までパワー、クオリティが維持され続けた圧巻のものとなった。それは、「汲めど尽きせぬ」という表現がしっくりくる、余裕すら感じさせるものだった。 

 会場も、これまでのライブで一番の熱気。前の席の親子連れのお父さんが、ノリノリで拳を突き上げ、後ろの席の学生達は「最高。」「最高。」と繰り返した。

 ライブでは、歌詞全体よりもそのワンフレーズが刺さることがある。この日終始前向きだった片平里菜の「ただいま、帰ったよ。」(Come Back Home)のフレーズにぐっときた。

 我らが片平里菜は帰ってきた。第2章は、きっとすごい景色を見せてくれる。そう確信できるライブでした。あと、赤いエレキを持った立ち姿が超絶カッコ良かった。

セットリスト

1.最高の仕打ち

2.愛のせい

3.誰にだってシンデレラストーリー

4.大人になれなくて

5.Come Back Home

6.煙たい

7.この涙を知らない

8.Cross Road(弾き語り)

9.夏の夜(弾き語り)

10.女の子は泣かない

11.Oh JANE

12.bloom in the city(仮)

13.HIGH FIVE

14.Party

15.Love takes time

en1. からっぽ

en2.amazing sky

 


#片平里菜 #糸井重里



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?