見出し画像

小説といえばミステリー。

こんにちは、みなさん。


週2日は休みたいハイボール女です。


お家時間の中で大切にしていることは、朝、コーヒーを飲んで小説を読むことです。


特に、ミステリー小説が大好きなんです。



今日ピックアップする私が好きな小説家は、

「歌野晶午さん」です。


今、読んでいる本は

「密室殺人ゲーム王手飛車とり」。


このお話は

変なニックネームの五人が行う推理ゲームが主なお話。


ですが、ちょっと他と違う、私が面白いと思った設定が、


五人のうち、一人が本当に殺人をして、その中で出されたお題を他の四人が解決するという推理ゲームなんです。


よく、小説では、


「殺人事件がありました。犯人は誰でしょう。」


と言う内容が多い中、「すでに犯人がわかっている。」と言うのが

面白いですよね。


犯人分かってもうてるんやん!って、わかります。

正直、私も最後のどんでん返し、まさかの犯人はこいつだったか!

って言う小説を良く読んでいたので、最初から犯人がわかってしまっていることに違和感を感じながら読んでいました。


ですが、逆に自分も推理ゲームに参加しているような気分になれるところ。

次に起こることを一緒に予想したり、五人が本当に推理が好きなんだなと分かるくらい、いろんな小説や作家のお話も詰まっており、この本で自分も探偵になったような、、、笑


とにかく、いろんなミステリー小説を見てる人で、少し違う雰囲気も読みたい、ってなった時の見ることをお勧めします。


こちらの小説は「密室殺人ゲーム2.0」と言う続編もあるので面白いと思った方はぜひ続編も見てみてください!


小説の中では、少し分厚目ですが、一人の殺人のお題だけ読んで休憩などもできる読みやすい本になっています。



ここまで読んでくれた方(感謝)




週2日は休みたいハイボール女



そうそう余談なんですが、

ミステリーと言う勿れが最近ドラマ化され、結構周りの人気が出てきていますが、断然あれは漫画を読むのをおすすめします笑


主人公のダルそうに黙々と喋る感じはやっぱり漫画の方があってます。笑


菅田将暉ファンの方、菅田将暉を批判しているわけではないですよ。

(菅田将暉は仮面ライダーWのフィリップ君推しです。)


結局、私はミステリーは小説か漫画の文章で読むのが面白いんです。笑



また余談が長いこと、、、汗




ミステリー好きなのに夜と暗いところは怖い派です。



みなさん、どうぞ、これからもよろしくどうぞ。



次回はディナーの後で、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?