見出し画像

YMCA阿南国際海洋センター 徳島

こんにちは、とめごろーです。10月2日、3日の日程で徳島県阿南市にあるYMCA阿南国際海洋センターに行ってきました。何しに行ったかって?ドローントレーニングです。

画像1

朝6時に起床、6時半出発、7時半にJR福島駅で友人をピックアップして、阪神高速⇒淡路鳴門自動車道を経て一路四国へ、徳島市内(結構道が混んでました)、小松島市内を抜け、走ることトータル3時間ちょい、11時前にYMCA阿南国際海洋センターに到着しました。けっこう走ったなあ~。。

画像2

ところが、逸れはしたものの台風が過ぎたばかり・・風が強い~!ブリーフィングで施設の使い方の説明があるあたりが、こういう施設ポイです。その後、昼を終えると、さっそくグループにわかれてドローントレーニングに入りました。。参加したの方々の知識、技術がとても素晴らしく、いろいろな方法を試みることができました。2日間、海でのトレーニングと、海遊びをを楽しみました・ちなみに、カヌーから一番に落ちたのは私です。。幸いにもドローンが海に墜落することもなく、無事にトレーニングを終了しました。2日目は下の写真の通りいい天気でした。

ボート

このセンターは、マリンスポーツ(ヨツトやカヌーなどなど)を中心にして、キャンプやサバイバルなど、基本的には青少年の育成プログラムが中心な施設です。今回は、うん十年前に青少年だった人が集まり、ワイワイと夜の遅くまでドローン談義が続きました。特別にキャンプファイヤーもやっていただき、火の素敵なところを経験しました。ソロキャンプに行きたくなりました・・・写真はありませんが、星がめちゃくちゃきれいでした。

ファイヤー

前の晩が遅いにもかかわらず、朝に日の出をとるために5時ころに起きて海へ集合です。いい天気なきれいな朝でした。映像をお見せしたいくらいです。

画像5

画像6

2日目は、トレーニング班とは別れ、椿泊の街並みを地元の方に案内していただきました。歴史ある港町で、特徴のある旧古民家や阿波水軍の松鶴城跡なんかがあり、情緒ある街並みなんですが、人口が少なくなり数年後は限界集落になるかもしれないというお話でした。なんとか町おこしのお手伝いができればいいのですが。。

地元の方、トレーニングに参加いただいた方、いろんな方と知り合いになれて、とても充実した2日間を過ごしました。こういう余暇は気分も変わっていいねえ。。

画像7

また計画して出かけます。。

最後までお読みいただきありがとうございました。。。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。