キャンプ体験 徳島 四国山岳植物園岳人の森①

ソロキャンプを始めてみたいと思っていたので、まずは体験するのが一番てっとり早いと考え、ソロキャンベテランの友人に教えてもらうという自分企画で、徳島県の四国山岳植物園岳人の森に行ってきました。。

キャンプと言えば、いろんなグッズを揃えのも楽しみの一つですが、今回、自分でそろえたのはシュラフとマットのみ、その他のグッズは友人が準備してくれるという大名キャンプでした。何を揃えればいいのかを知ることも今回の課題です。。

友人が高知県に住んでいるため、相談の結果、徳島県の岳人の森になりました。大阪からだと、高速バス約3時間、JR徳島線約1時間、さらに駅からクルマで1時間と片道5時間オーバーの予定です。。

高速バスで出発です

4月23日、朝8時30分梅田発のバスに乗り込みました。ちなみに徳島へ行くのは(帰りも)は高速バス利用がとてもリーズナブルです。今回は3列シートのバス(往復とも)だったので、とてもで快適に移動できました。。バス会社によって、4列シートもあったりと運行車両もルートも少しづつ違うので注意してくださいね。。

3列シートで快適です

徳島駅でバスを降り、駅周辺で昼食を食べ、徳島線に乗り込みます。行先は「阿波山川駅」です。1両のワンマン電車の普通(特急もあります)に乗って約1時間です。ワンマンなので、途中の駅は改札がありません。一番前の運転手さんに切符を渡して降りることになります(バスと同じかな)。

徳島駅 電車に乗り込みます

そんなこんなで阿波山川に到着しました。ここで車で来ている友人と合流。駅周辺のスーパーで食料を買い込んでキャンプ場を目指します。。けっこう厳しい山道で一人で行くと不安になりそうな道を、軽四で進むこと1時間ちょい、ようやくキャンプ場に到着しました。この段階で16時、けっこうかかりました。

阿波山川駅到着
出入り自由な駅舎

まずは、サイトを決めてテントを張ります。今回は、ワンポールテントとかまぼこ型です。最近のテントは、割と楽に設営できるのですね。。ようやくチェックインできました。。(続く・・)

本日のお宿

最後までお読みいただき、ありがとうございました(続きま~す)。。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。