見出し画像

神社めぐり 御朱印の旅 尾山神社(金沢)

せっかく金沢に来たので、やはり神社もめぐっておかねばと思い、恒例の朝の空き時間を少しだけ利用して、ホテル近隣の神社を巡ってみました。体力の勝負です。。最初は尾山神社です。

画像1

武蔵も交差点から徒歩10分くらいですかね。「神門」にステンドグラスがあることが特徴の尾山神社に到着します。ここは、加賀百万石前田家の祖である利家とその正室お松の方が祀られています。特徴は、くどいですが、オランダ人が設計した、国の重要文化財に指定されている「神門」で、その頂上部分のガラスがステンドグラスになっていて、「神社なのにステンドグラス?」と、とても珍しい建物です。

画像2

メインである本殿も、とても歴史が感じられ、この神社だけではないですが、金沢の街自体に前田家の力を感じることができます。

画像3

画像4

敷地も広くて、庭がとても立派で木々も多くて、清々しい気持ちを感じることができます。特に、庭は、木、池などが絶妙に配置されていて、池の上を散歩できるようにもなっていました。本殿の奥に摂社もあり、前田家のご歴々が祀られていました。

画像5

摂社とは逆側の本殿横の社務所に立ち寄り、御朱印をいただきました。ありがとうございました。さあ、次に行こう。

画像6

やはり尾山神社は、何と言っても「神門のステンドグラス」が特徴です、金沢城にも近いのでお城と合わせて、前田家の繁栄ぶりを感じてください。

最後まで読んでいただいてありがとう。またね~

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。