![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113456880/rectangle_large_type_2_d8c9ab3ed685d20a86c5bd038bd73020.png?width=1200)
Photo by
tk359166
ゴルフシャフト交換 ついにXシャフトになってしまう・・
こんにちは、にっしーです。ゴルフの話になります。今回、ドライバーのリシャフトにチャレンジしました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113542292/picture_pc_ab86af829fa93ea17e54343ca42e8a9b.jpg?width=1200)
新しいシャフトは『フジクラ ベンタスブラック5ーX』です(今までのシャフトは、アッタス社の『ジアッタス 6S』というシャフトです)。
ベンタスブラック
フジクラシャフトのベンタスブラックは、先端の剛性を抑えつつ、中間から手元までの剛性をさらにアップさせている、いわゆる元調子のシャフトです。
期待できる効果としては、低スピンで強い低弾道が出ることです。フジクラの現行シャフトの中でも、低スピンで低弾道傾向で、結果としてコントロール性能に優れるとの記載がありました。
アメリカ、日本のプロの使用率も高く人気のシャフトです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113542253/picture_pc_5f441b79645ad648a4b457aafb9c0a52.jpg?width=1200)
キッカケ
下回りスイングのレッスンを受けていた時、「シャフトがしなりすぎている」「もう少しハードで元調子のシャフトにした方がよい」、具体的にはベンタスブラックのXにすべきとのとのアドバイスを受けたことがきっかけです。
使ってみると
初めて使うXシャフトで、ほんとに打てるのかの不安がありましたが、使ってみると、打ちやすくて使いやすい感じがします。感触的には、しなりを感じることはあまりなくなりました。
もう少し重くてプロが使っている6Xでは、また感想が違うのおかもしれませんが・・・
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113542273/picture_pc_50d03ecaec626d49c683b0ff3a958959.jpg?width=1200)
結論から行くと、Xシャフトは使いやすくて打ちやすいシャフトでした。このシャフトでドライバーが安定することを期待します。あっ、道具のせいにしてはいけませんね、自分のスイング次第です。。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。