見出し画像

ぼくのゴールド免許が~~

けっこう長い間、交通違反というものをやっていなかった・・正確にはキップを切られていなかった。それで、ゴールド免許で過ごすことができた。2回くらいはゴールド免許で更新することができた。

ところが、ある日、ゴールドが吹っ飛んだ。しかも・・・

ある日、舞鶴若狭道(関西から舞鶴や若狭方面に行く高速道路)を運転中、覆面パトカーを見つた。得意先が舞鶴にあったのでよく舞若道を利用していたので、覆面パトカーがよく出るエリアもわかっていた。それなりのスピードで走っていて、覆面パトカーを追い越すことになった。その瞬間、“覆面パトカー”と認識できた。「やばい、覆面です」と同乗者に言って、走行車線の覆面パトカーの前に入り、スピードを落として、がまんする作戦にした。

画像1

作戦は成功して、スピードについての問題はなかった。その時、後部座席に座っていた同乗者が何を思ったか、前の助手席に抱きつくような動きを見せる。その瞬間を覆面パトカーの警察官は見逃さなかった。急にサイレンが鳴り、停車される羽目に・・その時は、「スピードはOKのはずなのになんで??」

とりあえず誘導通り路肩に止まって「スピードですか?」と聞くと、「後ろの人、シートベルトしてませんよね」といたって事務的に言った。

画像2

この瞬間、10年近く続けていたゴールド免許がブルーになってしまった。。まだブルー免許、継続中!

最後までよんでくれてありがとう。またねー

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。