見出し画像

次はWebサイトコーディング!ぼくは、いったいどこへ行く?

こんばんは、にっしーです。WEBライティング、取材ライティングに引き続き、第3弾として『Webサイトコーディング』を学んでおります。

初級コースで、『HTML/CSSの基礎基本』を学べる内容です。プログラミングの未経験者向けに、HTML/CSSの基礎基本から、シンプルなWEBサイトページを作ることが目的になっているコースらしいのです。

ほとんど初めてお目にかかる

このコースを選んだ理由は、大きく次の2つです。
・ライターの仕事と関連するかなっと思ったから。
・毎月学べる継続コースを選んでいるから。

Webでのライティングをメインの仕事と考えていますが、コーディングの知識を知っておけば、役に立つ場面があるかもと少しイメージが先行してしまってます。。取材では、何がくるのかわからないので、知っておいて損はないかなと受講を決めました。

二つ目の理由は、『みんなのカレッジ継続プラン』は、毎月、会費のような形で料金を支払います。それで、毎月に1コースを『開講するコース』の中から選んで受講できるというシステムになっています。
受講料は、1回だけで受講する料金のおおよそ半分程度の料金(会費)で受講できます。
興味が続く限り、通常より安い受講料で、幅広い分野を学ぶことができます。
しかも、退会は自由なので、受講したいコースがなくなれば退会も選べます。

前も書きましたが、私、みんなのカレッジの回し者ではありません。キッチリ料金を支払っていますから。
ただし。毎月、新たなコースを受講するので、けっこう忙しいです。特に、コース終了前の課題提出と、新しいコースの開講が重なる時が、ちょっと大変です。

さて、受講中のコーディングコースですが、始まったばかりで、かなり初歩的なところから教えてもらえます(初級コースだしね)。
やってみると意外に楽しいくて、コーディングが好きになりそうです。もっと複雑になってくると泣きを入れるかもしれませんが・・・がんばってみます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。