見出し画像

神社めぐり 御朱印の旅 那古野神社 名古屋


桜天神社の次は、そこから歩いて10分弱の場所にある那古野神社に参拝しました。那古野神社は醍醐天皇の時代に鎮祭されたと伝えられている由緒ある神社です。須佐之男神、櫛稲田神、兵主神、八柱神が御祭神になっています(いただいた案内より)。

名古屋城のお堀(外堀かな?)の近くにあり、拝殿も他の建物も、歴史を感じさせられる建物でした。心が落ち着く神社です。

画像1

画像2

参拝時は社務所が閉まっていて、「ただいま不在」の張り紙が・・・ここまで来て、どうしようかと焦りましたが、隣(ほぼ同じ敷地と言ってもよい関係)に名古屋東照宮があり、そちらの参拝を済ませて戻ると、社務所が開いていました。そこで御朱印をいただきました。神主さんがバリバリの名古屋弁で「さすが那古野神社」と妙に感心してしまいました。(笑)

画像3

最後まで読んでいただきありがとう。またね~。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。