見出し画像

あぁ、懐かしき昭和の時代

令和も3年目となり、昭和は遥か遠くになりにけり

そういえば昭和ってこんなことあったよねぇ


例えば、部活中に水を飲むなっていう謎のルール



今は逆に部活中に水を飲まないと倒れてしまうよね


水分補給した方がカラダにも良いらしい

これに関連して、最近は公立の学校にエアコン入ってたりするけど、

これを昭和世代のジジババが

最近の子供は軟弱になっただとか言うけど




そもそもね


今から40年前の8月とかってさ


30℃超えてるのって月の半分くらいなんよ


まぁ、でも暑かったよなぁ笑



給食とかも、なぜか毎日牛乳なんだよなぁ


カルシウムが豊富で、身長伸びるとかいう都市伝説まがいの風説により

毎日ガブ飲みしたものだ

今は逆に牛乳ってカラダに良くないよねぇなんてことも言われてる


あっ、飲み物繋がりでいうと

やはりカルピスを語らずにはいられまい



その当時はカルピスはお中元で貰った際に飲めるシロモノだったよね


真夏に友達の家に遊びに行くと大概はカルピスが出てきたものだ


それが今やコンビニ行けば、ペットボトルに
ちょうど良い濃さに調合された
カルピスウォーターが売られている


ただ、あの頃飲んだカルピスの味は
カルピスウォーターでは再現できてはいないんだけどね(≧▽≦)


テレビも自由だったなぁ


普通にこれがゴールデンタイムに流れてたもの
( ̄□ ̄;)!!


深夜番組にもエロスが溢れていて、
親が寝静まったのを確認した後に
テレビに毛布かけて、イヤホンして観たものである。
(どこのうちも居間に一台しかTVがなかったからね)

それを翌日学校で話題にする

そーゆー環境を経て、男の子はオトナになっていくんだね

(ただ、現代ではそれこそ全裸の無修正がネットで観られる環境ではあるのだが笑)


まぁ、昭和は昭和で古き良き時代だったのかもしれない。

ただ、平成も令和も

それなりに良い時代なんだと思うよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?