見出し画像

食う寝るゲーム【ポケモンLg】「エンディング」という通過点

※今回ポケモンの画像がいくつか貼られていますが、
文章との関連性はいっっっさいありません。
ただただ可愛いから見てほしいだけです。

20220204_ブイゼルブラザーズ

先週金曜日に始めました「ポケモンレジェンズ アルセウス」
一旦エンディング(スタッフロール)を見るに至る!

この一週間夢中になってしまいましたが、
とうとうここまd

……いや、こう言ってしまうと、
ゲームを終わらせてしまうように聞こえます。
まだです。まだなんです。

図鑑をコンプリートしないと……!

■はい出たゲーマー。やり込みですか。

違うっ!
違うんです!
違うんですよ!
今作は、はっきりと、
ポケモンというゲームの作りがこれまでと違うんです。

これまでのポケモンは、
「ポケモン図鑑を全て埋める!」
というゲーム内の目標はありましたが、
正直言ってなかなか大変。
どうですか。ポケモン図鑑、全部埋めたことあります?
僕はありません……!

ポケモンは「赤」「緑」のように、
2種類のソフトが発売されて、
一方にしか出現しないポケモンがいるため
コンプリートが難しい。
それにそもそも数が多い!
ポケモン剣盾のポケモン図鑑は全部で400匹分あります。
DLCを除いて、です。DLCを入れたらさらにこの数字は跳ね上がります。

2020204_タマザラシ

■確かにポケモン図鑑全部埋めるのは大変ですわ

ところが!
今作「ポケモンレジェンズ アルセウス」は、
図鑑がコンプリートしやすくなってるんですね!
まずはソフトが2種類に分かれていない、ということ。
そして、まだネットで調べていないのではっきりしませんが、
ポケモン図鑑はおそらく多くても250匹もありません。
明らかに難易度が下がっています!

何より!

ゲームタイトルになっているポケモンのアルセウス
このポケモンに出会う条件が、
ポケモン図鑑をコンプリートすること、
なんです。(もちろんアルセウス以外ね(笑))
(正確に言うと「出会うこと」なのですが、
 ミカルゲに出会う難易度より全部捕まえる難易度の方が低いです)
これはもう、コンプリートするしかないでしょう!

ちなみにこのアルセウスというポケモン。
もともと約15年前のゲームで初登場……のはずが、
紆余曲折あり
(推察を含む)ゲーム内で入手できなくなり、
公式イベントでしか手に入らなくなった
経緯がある、
今ではある意味ミュウよりレアなポケモンなんですよ。
これはがんばりたい!
(実はミュウは昔でこそ入手方法が限られていましたが、
 今では入手条件を満たす難易度が下がってます)

20220204_最終決戦直前

……とはいえ、
APEXも新シーズンが始まります。
やりたいことも、
やらなきゃいけないことも増えていますので、
バランスをとってやっていきたい!
2022年はビッグタイトルのゲームがたくさん発売される予定ですから、
上手いこと新作ゲームと付き合っていきたいところですね。

もう朝方です。
寝ます。また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?