見出し画像

喰う寝る遊んでまたゲーム【ポケモンUNITE】面白い、が少々ボロクソな感想をたまには

4連休初日。当然、ポケモンUNITEやりますよね。
昨日から無料配信が開始となった、今最も熱いゲームでしょう。
(なんでオリンピックにぶつけたんだ。。。
 せめて3週間、いやパラリンピック後まで待てよ。。。)

■近況

今日はランクマッチに挑戦。
スーパークラス3に入ったところで勝率が5割程度に落ち着きまして、
さぁここから研究と勉強の始まり、といったところです。
いやー、面白いわ。早く友達とやりたい!

ここまでランクマッチはワタシラガ専でした。
僕はそれぞれのキャラクター固有の技を、
全員確認したわけじゃないんだけど、
まともなヒーラーってワタシラガしかいなくないですか?
集団戦になってヒール入れまくっていれば
そうそう負けません。

ただし、相手がゼラオラでければ……。
あいつマジ強すぎる。
ワンパンしてくるってゲーム壊してない?
ちょっとゼラオラ使ってみようかと思ってます。
でもゼラオラってすでに対策されてるってマジ?
ゲンガーの方が強いって?
情報社会、攻略早すぎ問題。
振り落とされないようにしがみついていきます。

■が、言いたいことめっちゃある

そんなわけで楽しんでますけど、

たぶん皆さんとだいたい同じこと考えてるとは思うんですけど、
言いたいこと、いわゆる文句はめっちゃある!
ボタンの反応が悪いとか、
BGMの種類が少なすぎるとか
そういう大前提としたダメな点は一旦おいておきます。

■なんだよこのユーザーインターフェースは!

こちらのメイン画面をご覧ください。

一見、スマートなんですけど、
皆さんこれ、目当ての画面に移動するまで迷いませんか?
ここからの画面の移動(遷移)なんですけど、

①左右を押して「ユナイトバトル」と「ポケモン」等のメインメニュー
②上下を押してロビー選択またはガチャ
③Lで個人データ
④Rでトレーナーレベル
⑤+で課金メニュー
⑥ーでチャット
⑦Xボタンでサブメニュー

と、メイン画面からこれだけ分かれ道があるんですよ!
どこかどこだかわからんて(笑)!

しかもXボタンのサブメニュー、これだけありますから。

こうしたサブメニューが煩雑にならないようにするために、
ショートカットとして+とかーとかRとかLとかあるんじゃないのか?
もう細かすぎて、
何がどこにあるのか
全然わかんないんですよ(笑)

それだけじゃない。
似たような項目が多いです。
・チャレンジ
・イベント
・ミッション
これ全部別物なんですよ。違いがわからん!

逆に、同じものを表しているが入り口が違うものもあってですね。

例えばアイテムなんかそうなんですけど。
バトル準備で効果を見る画面と、
アイテム一覧で効果を見る画面と、
アイテムを成長させる画面と、
アイテムを購入する画面で、
全部入り口が違うんです。


これ、「アイテム」ってメニューでまとめてくれよ!
いや、購入はショッピング枠でいいとしよう。
成長も、まぁ100歩譲っていいとします。
ただアイテムの効果を見られる画面が2つあるのはまじでなんなんだ!(笑)

他にもトレーナー情報とトレーナーレベルで入り口が違うし、
ショッピングは無駄に店が3店舗に分かれてるし
(これについては後述します!)、
もう、意味がわかんねえよ!

■ゲーム内通貨、どうなってんの!?

どのゲームにも「ゲーム内での通貨」ってがありますよね。
集めたらアイテムと交換!みたいなやつです。
例えばマリオだと、スターコインみたいなライトな通貨から
例えばAPEXだと、課金しないともらえないハードルの高い通貨まで、
いろいろな種類の通貨が存在します。

……にしてもこのポケモンUNITE、通貨の種類が多すぎません?

ちょっと自分用にまとめてみますが、
・エオスコイン:メインの通貨
・ジェム:課金でもらえる通貨
・エナジー:ガチャを回すための通貨
・エオスチケット:メイン通貨と同じだがイベントでゲットできる?
・ファッションチケット:ファッション用の通貨
・ホロウェアチケット:ホロウェア(キャラのスキン)用の通貨
・もちもの強化キット:もちもの強化用の通貨
の7種類かな。

……いやいや、こんなに必要!?
僕は今回まとめたんで、個人的にはようやくすっきりしたけど……
正直まとめるまで頭の中で整理する気なかったですからね。
整理しなくても困らないし。。。

それ以外にもバトルパスレベルが上がる、
なんか○の中に☆があるやつもあって、
これに至っては読み方もわからない。
やりたいことはわからなくもないけどさ、
とにかく種類が多すぎるんですよ(笑)

本当にこんなに必要なのか。
いや、もし必要なのだとしたら、
これだけ種類がないとこのゲームが運用できないのだとしたら、
ゲームの仕組みがどこかで間違えていると思います。。。

■既視感だらけで、志の低いゲーム

これはもう、別にいいんですけど、
このゲーム、他のゲームの寄せ集め感がものすごいです。

敵味方の色が紫と橙なところが、
スプラ1で使われていたのと一致してるのはいいですよ。
なんか科学的根拠があるんでしょう。

マッチのリザルト画面、スプラトゥーンと比べてみます。

見た目全然違いますが、ポイントとなる情報のレイアウトが似てませんか。
……まぁ、他にもそういうゲームがあるし、
一番見やすいようにするにはどうしたらいいのか考えた結果、
このレイアウトにたどり着いたのかもしれないので、
若干難癖ぎみではありますかね。

では次に、トレーナーカードの編集方法、

ポケモン剣盾と比べてみます。

これも一見、違うように見えますけど、
実はパッと見が違うだけで、
トレーナーカードは編集できることそのアイコンが、
そっくりじゃないですか?

トレーナーカードに関しては、
表が見た目、裏がデータで、
ひっくり返せることも、
ひっくり返すボタンが同じことも一緒。

既視感です。既視感すごい。
(というかこのゲームのトレーナーカードの存在意義が今ひとつわからん)

あと、さっき書いた
「店が無駄に3店舗に分かれてる」っていうやつ。
この3店舗は雰囲気が分かれていて、
完璧にスプラトゥーンで出てきた、
ブキ屋、フク屋、クツ屋なんですよ。
そういうの別にいいんで、
店舗を1つにまとめてもっと買い物しやすくしてくれよ!
(ちなみにスプラの店舗が分かれているのは、
 街を歩き回れる仕組みがあるから、
 3店舗あることで世界観を楽しめるわけで、
 ポケモンUNITEみたいにただメニューから飛べるだけだったら
 3店舗あっても全く意味ないと思う)

……いや、別にいいですよ、パクったって。
トレーナーカードはポケモンのゲームだしさ。
というか、スプラをパクってるのだって、別にいいですよ。

ただ、志が低いなぁ、っていうか、
「まだ誰も見たことがないゲームをつくってやるぜ!」
という気概は感じられないよね。

他にもさ、
ロビーの画面もバトロワ系のゲームと同じように
正面にプレイヤーが横に並ぶレイアウトだし、
メニュー画面の音楽も壮大でいい感じだけど、
池井戸潤原作の企業系ドラマで聴いたことがあるし、
もう既視感だらけなんだよねこのゲーム。

繰り返しますけど、既視感だらけでも別にいいんですよ。
例えばそういう音楽家だって昔いましたよ。
オレンジレンジっていうんですけど、売れてましたからね。

■まとめ「面白ければいいのである」

ということで、絶賛ドハマり中のポケモンUNITEを
ボロクソに言ってみましたが、
まとめとして、ゲームは面白ければいいんですよ。

ユーザーインターフェースだとか、
見た目がパクリだとか、
仕組みが意味わからんとか、
いろいろ言いましたけど、
それぞれの存在意義は
ゲームを面白くするためにあるのであって、
結果的にゲームが面白ければそれでいいんです。

いや、それらの出来によって、人気に差がでることはあると思いますよ?
もしかしたら「パクリじゃねえか!」って怒る人がいて、
人気が下がるかもしれない。
音楽や映画やドラマは、それが致命的になることだってある。

でもゲームはそんなことない。
パクろうが何しようが、面白ければ人気は出る。
荒野行動を御覧なさい。これはもう事実ですから。
(ただそういうゲームは得てして短命なことが多いが、果たして。。。)

兎にも角にも、現在の僕はこのゲームは楽しめていますので、
しばらくこのままプレイさせていただこうと思います!

APEXもやりたいとこなんだけどね!まだまだUNITEいきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?