見出し画像

喰う寝るゲーム【ポケモンSV】最新情報!テラスタル!

きた!
僕が年に数度、
子どもに戻ってしまう瞬間。
新作ゲームのYouTube配信!
ポケモンプレゼンツのお時間です。
大変無邪気に観させていただきました。
周りに人がいなくてよかった。

■パルデア地方での新たな冒険!

今回の動画は情報がてんこ盛りでしたね!!
興奮のままに書いていくと

◆テラスタル!

新しいギミック「テラスタル」が気になる!
対戦中にタイプが変わる、と。
一度発動させると戦闘終了まで継続らしいですね。
いつテラスタルを使うか、というのだけでも、
お相手にとっては予想外の技の威力を
タイプ一致で1.5倍にできるので、
一発逆転があり得るか、あるいは読み切れるのか!
(ヌケニン(ノーマルゴースト)とかあんのか……?)

……テラスタル厳選……?あ、あれ……頭痛が……

◆オープンワールド!

特にジム戦に挑むのが順不同になりますね。
僕は前からジム戦、
高レベルなポケモンで圧倒するのがいやで
レベル調整してたんですけど、
今回はそんな必要もなさそう!

ポケモンが増えたことにより、
ポケモンのレベル上げは以前よりはるかに簡単になりました。
(戦闘しなくても手持ちのポケモンに経験値が入ります)
しかし、ジム戦にすぐに挑めることにより、
「強いジムを攻略するためにレベル上げをしなきゃ!」
と、ゲームとして健全な育成ができそうですね!

オープンワールドについては
詳しくあとでじっくり語ります。

◆俺の相棒ポケモンがパルデアの姿に!

やったぜ!
これはヌオー(パルデアのすがた)確定と言っていいでしょう!

過去作、ポケモン剣盾から
容量の問題からか、全ポケモンが出せない、
いわゆる「ポケモンのリストラ」が発生し始めましたが、
ヌオーはリストラされることもなく、
剣盾、ポケモンスナップ、ダイパリメイクと出演。
レジェンズではさすがに外れましたが、
これまでだいぶ優遇されてきました。

そして今回も……!
なんとリージョンフォルムで登場!
ありがとうございます。
ありがとうございます。

■特に注目したい点

今回、一番僕が気になっているポイント。
それが「大きな3つのストーリー」です。
これは……かなり期待してます!

僕は前々から、
ポケモンのストーリーはうまくいってない※、
と思っていました。
※面白くない、ではない

というのも、
ゲーム全体の目標が

・ポケモン図鑑をコンプリートすること
・伝説ポケモンをゲットすること
・ジムを制覇しチャンピオンになること

というように分散しているため、
ゲームの目的に共通するストーリーを乗せること自体が難しいんですね。
剣盾で、いざチャンピオン戦!というときに
ストーリー上の横やりが入ったのはがっかりしたものです。
繰り返しますが、ストーリーそのものは素晴らしいんです。
ただ、ポケモンというゲームとの相性が悪い。
……いや、悪かった……かも。

相性が悪い、と言えば。

オープンワールドとストーリーの相性も悪いんですよね。
自分が遊びたいこととストーリーが別々になりがちなんですよ。
FF15にて、父親が殺されて国を追われたにもかかわらず
主人公がのんびり釣りをしていたりレースをしているのは
なんだかなぁと感じたものです。
逆に上手くいっているゼルダの伝説BotWは
ストーリーの語り方が独特でしたもんね。

そして。
ポケモンSV。
「大きな3つのストーリー」
とのこと。

予想なのですが、
ゲーム内の目的によって
ストーリーが異なっているんじゃないかな!

・お宝を見つけるためのストーリー
・ポケモンを強く育てるためのストーリー
・ポケモンをたくさん見つけるためのストーリー

のようにわかれていて、
自分の遊びたいこととストーリーがリンク
してくれるんじゃないかな!?
これは、今まで以上にストーリーもゲームも
楽しむことができるようになるのかもしれない!
うおお!上がる!!

それに、
自分の遊びたいこととストーリーがリンク
することで、
もしかしたらオープンワールドの弱点も
解消されるのでは!?

自分が遊びたいように遊んでいると、
そこにストーリーがついてくる。
(サブストーリーとかじゃなくてね)
これは今までにないようなゲームになるのかもしれない!

そんな期待をこっそりと
抱いているのでした……!

■というわけで

ポケモンプレゼンツ終了直後から
興奮のままに文字を打ち込んできました。
いやー楽しみ!
楽しみ過ぎるなー。

……怖ろしいのは、まだ
「ランクマが実装される」
と発表されていないことだが……
臭いモノには蓋!

とにかく楽しみだ!

リージョンヌオーを予想して
描いて寝ます!
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?