見出し画像

【龍が如く8】ポジ感想④"コンパチ"が面白いってなかなかない【喰う寝るゲーム】

 龍が如く8の感想、4回目です。今回もネタバレなし。前回は「属性攻撃が面白い!」という話をしました。

 今回はネガティブな部分に触れようと思っていたのですが、今日残っていたやり込み要素を少し遊んでいたら「うわ!ここ触れたい!」という部分が見つかったので、短めに書いていきます。
 ズバリ、RPGのキャラクターあるある、コンパチキャラについて!

 RPGは敵キャラの種類がたくさん必要なので、見た目がそっくりで色違い、コンパチキャラってやつが出てきます。スライムとスライムベスとか。
 RPGの中盤あたりに「あ、なんかこいつ見覚えあるなぁ」って雑魚キャラが出てきますよね。個人的には、ちょっとがっかり、というか、いやがっかりまではしないけど、新しい雑魚キャラに出会えた時の喜びが味わえない寂しさ、っていうのがありました。

 龍が如く8にも、そんなコンパチ雑魚キャラがたくさん出てきます。出てくるんですが……これが楽しいんですよ(笑)「ええ!?そんなマイナーチェンジしてくるの!?」と驚きと笑いをくれるんですね!
 今日はそんなコンパチ雑魚キャラの一部をご紹介。

■まずはチンピラ

 龍が如く界のスライムですね。

右手にはナイフを持っています。
見た目はまさに龍が如く界のスライム。

 ちなみに画像はゲーム内の「スジモン図鑑」から持ってきました。独創性がある名前ですよね。スジモン図鑑。
 で、このチンピラのコンパチキャラがこちら。

なんだよドチンピラってw

 確かに「ド」がつけば強い気がするけどさw いやもう、これに至ってはネーミングセンスが最高よね!
 ちなみにこいつ、放っておくとスマホで仲間(チンピラ)を呼ぶのですごく鬱陶しいです。

■敵はヤクザだけじゃないんです

 龍が如く8の雑魚キャラは、ヤクザやチンピラ以外にも、マナー違反者も雑魚キャラとして出てきます。

斬撃属性に弱い様子。
タバコ切り刻まれちゃうからかな。

 ハワイに出てくる喫煙者。海外のタバコはやっぱり強力なのでしょうか。目が虚ろです。というかゾンビ……。
 で、こちらのコンパチキャラがこちら

ヘビースモーカーってレベルじゃないだろ

 写真では見にくいのだが、よく見ると両耳に火のついた葉巻を刺してます。何考えてんだ。
 で、この違反喫煙者はさらに上位のコンパチキャラがいます。

!?

 ニコ○ットじゃねえか!!!
 いい加減龍が如くスタジオは怒られてください!!!

■ハワイにはちゃんとした(?)職業の人も

 今作龍が如く8の舞台はハワイなのですが、ハワイにはちゃんとした職業の人も。

申し訳ないけどこういう人はいそうです。

 キャラクター名に「ずさんな」って入っているのが好きですw このあたりドラクエみを感じます。ドラクエの後継……では絶対ないな、血筋……いとこ……イヤ違うな、よく似た他人です。
 で、この上位キャラがこちら。

一線を越えちまった

 あー……。これはやっちまいましたね。急に出てくる映画のジャンルが変わりました。さっきまではギリギリ、クリントイーストウッド監督の映画に出られましたが、もう無理です。
 で、このさらの上位が……

……。

 庭師どこにいった!!
 共通して炎属性が弱点なのが、かつて庭師だったころの名残として申し訳程度に残っています……。
 ちょっとズレるけど、「断罪執行人」みたいに一見コンパチじゃないように見えるビジュアルも上手だよね。まぁ、スジモンバトル用に育成するとちゃんと「ガーデニングサイコ」から「断罪執行人」に進化するんですけど。……スジモンバトル?……進化?……話せば長くなります。

 といった感じで、他にもいろんな雑魚キャラが300種類以上出てきてホント面白い!よくもまぁ、思いつくなぁ、という気持ちと、それ以外にも「この職業だったらどんな雑魚キャラになるかなぁ」とか妄想するのも楽しいです、
 例えば、なんだろうなぁ、「noteクリエイター」とかだったらどんな雑魚キャラになるかなぁ。
 「目が輝いていて、ノートPCで殴ってくる普段着の男」
→「眼が虚ろで汚れた服を着て、ブツブツ言いながら、デカいペンタブで殴ってくる男」
→「清潔感があるが目がキマっていて、スマホで殴ってくるミニマリストな雰囲気の男」
 みたいな感じでしょうか。わははwww
 ……。
 ……ふ、不快感を感じた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません……。冗談です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ということで、今日は龍が如く8の雑魚キャラが面白い、という話をしてきました。
 まだ書きたいことがありますので、明日はまた別の感想を。
 そちらの記事も見に来ていただけたら嬉しいです。
 それではまた明日!

↓次回の記事はこちら!↓

↓第1回の記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?